パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 ぼちぼち :: 2010/10/25(Mon)

 昨年、引っ越してからの大仕事?と成った長男が通う園のバザーでのパン100個だし。
 昨年同様今年もお願いされたので、前日から用意して行きますよ。

 大体焼くパンの種類も決まったので、後はどの順番で焼きあげて行くか?

 昨年もラッピング作業を入れたら睡眠2,3時間だったので、今年もそうなるかな?

 パンを納品したらその流れでパンの販売もするので正午迄はどんなに眠くとも乗り越えないと。
 翌日はグルマン藤が丘店でオリーブオイルセミナーに参加するので、オリーブオイル使用のパン、スィーツ、料理の仕込みが待ってます。

 今日オリーブオイル使用のジャガイモ入りパウンドケーキを焼いてみました。
 プレリュードさんのジャガイモのお菓子が美味しかったので、近い味を出してみたくて。ジャガイモ使用と言う所だけ同じ気がするので、きっと味わいは違うなー。

 それとずーと試行錯誤しながら試作し続けてるシュトレン。
 今回かなりイメージ通りの美味しいシュトレンが焼き上がりました。
 焼成後1日目なので、後数日置いた方が美味しいとは思いますが、焼成後でも超ウマウマだったので、かなり期待しちゃいます。
            シュトレン試作 001

 酵母もシュトレンでは初めて使用してみた梨酵母。
 色々な酵母でシュトレン焼き比べるのも良いですね。今年に入り、秋仕様、クリスマス仕様のシュトレンは5本目位です。既に結構焼いてますね。
            シュトレン試作 003

 同じ梨酵母で自家製カボチャ餡入りカボチャパンも焼きました。見た目はまだまだですが、味はウマウマでしたよ。
            シュトレン試作 002
            シュトレン試作 004

 今は明日出す為のバニラビーンズ風味のチーズケーキを焼いてます。

 さー明日から連日予定有りです。楽しみながら過ごして行こうっと。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 懐かしい生徒さんの再訪 | top |  デザートも盛り沢山>>


comment

NoTitle

こんにちは

シュトーレン もう5個も焼いたんですね!
私のも 昨日ちょっと味見してみましたが なかなか美味しかったです
南瓜のパンもふわふわな感じで美味しそうですね!

今年もバザーのパン 焼くんですね!
たくさん焼くと 後のラッピング けっこう大変ですよね~
100個分 全部手ごねなんですよね?
次の日もイベントがあるようですし 大変ですね

私も11月はじめの土曜日 パン教室を開いている施設のお祭りでパンを出します
私も負けじと100個をめざして頑張ってみようかな
  1. 2010/10/26(Tue) 10:55:35 |
  2. URL |
  3. かりん #pN.llnyw
  4. [ 編集 ]

今年もバザーのパン頑張ります

 かりんさん

 今年も昨年に続き100個焼き頑張ります。折角なので、色々な種類のパンを準備するつもりです。今回は子供受けしそうな種類が多く成りそうです。
 酵母のシュトレンも味が安定して来たので、数日後の味わいが私も楽しみです。
 かりんさんのシュトレンも美味しそうですねー。機会が有れば是非食べたいです。
 かりんさんも11月頭にパンの提供が有るんですね。かりんさんなら100個楽勝のように思えます。是非是非。
 私は捏ね機が今手元に無いので、全て手ごねですよー。
 翌日が怖いですが・・・
  1. 2010/10/26(Tue) 18:11:47 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/581-3d23289b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
