パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 栗原はるみ先生の料理教室に参加して :: 2010/10/18(Mon)

  先日レシピブログに申し込んだ料理教室モニターに見事当選し、栗原はるみさん クッキング教室~最新のSiセンサーコンロの便利機能を体験!~に出掛けて来ました。

 栗原はるみ先生はテレビを通してしか拝見した事が無いですが、料理をする私からだとカリスマ的存在の先生。話し方や笑顔、センスが好きで本とかも結構みてたんですが、先生に料理を習ってみたいと思っても、東京だし、今やメディアでも多忙な先生なので、料理教室も一般向けには無さそうだしと思ってた所に当選の文字だったので、とっても嬉しかったです。

 会場も栄だし、ウキウキな気分のお出かけ。
 レシピブログからは40名と言う事でしたが、会場を見渡すと60名以上はみえたような?
             週末イベント 025

 最新のSiセンサーコンロを使って先ずは栗原先生が4品をデモストレーションして下さいました。4品はローストビーフと野菜のクリーム煮、ごぼうの揚げ煮、裏巻きずし、あずきごはん。

 Siセンサーの機能が有るので、最初の作業(点火)すれば後は空き時間がと言う感じで、先生のお話しが沢山聞けた気がします。
 先生の話される中で印象的だったのが1品の試作練習がかなりの量と言う事と先生オリジナルレシピが4000以上と言う事。
 カリスマ的な先生でも何度も練習され、試作を重ねた上で教室にのぞまれてると言うのを聞き、目に見えない所でそのような頑張りをされてるからこそ、素敵な講習が出来るのだなーと実感しました。直に話が聞け、とても為に成りました。
 
 色々なお話しを聞いてる内に先生のデモ終了。4品の盛り付けも御自宅から持参されたと言う器を使って、和と洋バージョンで作って下さったので参考に成りました。盛り付け一つで料理の見せ方もかなり変わりますものね。
              週末イベント 015
              週末イベント 017

 その後は1班4名ずつに分かれての調理実習。全部を手掛ける事は出来ませんでしたが、メインと成るローストビーフは略全行程出来たし、他の3品も途中工程から全て出来たので、満足度大です。
 Siコンロセンサーを使用するのは初めてでしたが、多用に機能が使えるので、これは家に有ると料理好きにはたまらないと思いました。
              週末イベント 024

 料理好きの方の集まりなので、皆さん手際良くあっという間に実習も終了。思い思いに1プレートに盛りつけたら
班ごとに栗原先生との記念撮影も有り、とても素敵な一時を過ごせました。
              週末イベント 019
              週末イベント 023
              
 作った料理はどれも優しい味わいで食べ易かったですが、中でもローストビーフの野菜のクリーム煮が自分では余り思いつかない一品だったので、早速復習を兼ねて作ってみようと思います。
              週末イベント 027
              週末イベント 028

 Siセンサー機能の凄さも体感しましたが、もう少し色々な料理を作ってみたかったので、又このような素敵な企画が有ると良いなと思います。 

 お土産も沢山頂き、大満喫な数時間でした。
 東邦ガスのスタッフの方、一緒して下さった皆さん有難うございました。
 
 栗原先生は東邦ガスイベントで11月頭に行われる松坂屋でのガス展にも又見えて、トークショー等ある様子。
 都合が良かったら又先生に会いに行きたいと思います。

 素敵なイベントに参加出来たのも旦那さんと子供達が快く家を出してくれたお陰。家族にも感謝感謝です。

スポンサーサイト

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<< 昨日は癒され空間へ | top |  秋仕様パン、続々>>


comment

NoTitle

こんにちわぁw
以前から ちょくちょく遊びに来させて頂いてたんですが、現地でパンちゃんを発見し、ひそかに一緒のテーブルの人に、パンちゃんさんの事を話していました♪(ストーカーではないですよ。)
また、教室にもいつか伺わせていただきたいです☆
  1. 2010/10/19(Tue) 17:38:43 |
  2. URL |
  3. mona #T7.vM9Ps
  4. [ 編集 ]

そうだったんですね

 monaさん

 遊びに来て下さり有難うございます。

 先日の栗原先生の教室で、お隣のテーブルから何となく視線をと思い、kayoさんも見えたのでkayoさんからmonaさんの事も少しお聞きしたんですが、同じテーブルなら色々お話し出来たかなーと私も残念に思ってました。
 御自宅も近そうな感じなので、是非又パントークしましょう。
 これから宜しくお願いします。
  1. 2010/10/20(Wed) 08:45:14 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

遊びにきました~

先日の栗原先生のお料理教室でご一緒させていただいた者ですー。
その節はお世話になりまして・・・。

美味しそうなパンがずらりと並ぶ素敵なブログですね~
お近くだったら是非お教室に参加させていただきたいですー
少しの間のお付き合いでしたが、またお会いできたらいいな~と思っています~
  1. 2010/10/24(Sun) 17:44:38 |
  2. URL |
  3. MOMO #-
  4. [ 編集 ]

遊びに来て下さり嬉しいです

 MOMOさん

 こちらこそ、来栗原はるみ先生の教室の時には一人参加だったしで、お話し出来、嬉しかったです。
 ブログを拝見するとお子さんももう大きいのですね。
 私よりもお若そうだったので、驚きました。
 MOMOさんはお弁当とか料理がとても得意そうですね。
 本当に近かったら、色々な話、持ち寄り会等出来るかな?と思うと残念ですが。
 でも、距離的には近いので、きっと又会えそうな気がします。
 MOMOさん、又名古屋に来れそうな時はお知らせ下さい。
 名古屋も美味しい物盛り沢山有りますので、案内しますよ。
 私も又ブログへ遊びに行きますね。
  1. 2010/10/26(Tue) 06:56:20 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/573-3f3d0d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。