パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 酒粕酵母興し教室2 :: 2010/09/21(Tue)

 先週寺田本家さんの大吟醸の酒粕で酵母を興す講習をしてから、丁度一週間後の今日。その興した酵母でKさん希望のイングリッシュマフィン生地作り。
 事前に捏ね上げ一次発酵終了させた生地でも分割から焼成まで行いました。

 Kさんの感想としては思ってより生地も緩かったようです。
 少し扱いにくかったかもしれませんね。

 好みの焼き色をセレクトして頂いたのでkさん好みのしっかりと焼き色の付いた焼きあげと成りました。
 酒粕酵母の風味もとっても良いです。焼き上げを見た次女は直ぐ様飛びついてかじってた位。

 高さも良い感じで出たので、良かったです。
酒粕酵母教室2 010

 最終発酵待ち中に酒粕酵母でマフィン生地も捏ね上げたら、用意しておいたランチを堪能して頂きましたよ。

 酒粕酵母マフィンに合うようなディップ、惣菜を用意しましたよ。
 人参と赤玉ねぎのポタージュスープ、ドライカレー、赤玉ねぎのディップ、鱈の牛乳煮ディップ、生プルーンとリンゴのコンフィチュール風。
酒粕酵母教室2 008

 パンは昨日頂いたバケット、バナナ酵母のカボチャ&キャラメルチョコチップ入りパン、プルーン酵母のレーズン食パン、胡麻&薩摩芋パン、酒粕酵母のマフィン、桃酵母のコッペパン等。気が付くと山もり、てんこ盛りと成ってました。
酒粕酵母教室2 009

 デザートは今回頂き物が多かったので、それぞれチョイスして盛り合わせました。

 ソフトドリンクはマルシェで購入して来たいもくりかぼ茶。Kさんは初めて味わう風味と言ってました。

 今日も色々な話がゆっくり出来て楽しい一時でした。
 
 来月はKさんお仕事で忙しそうなので、会えないかも。定期的にお会いしてると何だか会えないと寂しいですが、又会える日をお待ちしています。
 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< またまたモラタメさんで見つけちゃいました | top |  好みのフレイバーベーグル>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/554-edb22e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
