パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 好みのフレイバーベーグル :: 2010/09/21(Tue)

 この所、涼しく成って来て、パン焼きにはもってこいの気候と成って来ましたね。酷暑中もエアコン付けてはパン焼きをしていた時に比べるとかなりパン焼きが楽に成って来たように思えます。

 酵母も同じく、興し易い気候と成って来たので、その勢いに乗り色々な酵母を調子に乗って興しちゃってますよ。
 
 気が付くと興きてるバナナ酵母?バナナ酵母は結構発酵力が強いので、焼き易いですが、ベーグルの時の最終発酵には気を使います。

 今回もベーグルを2種類仕込みました。1つは好きなフレイバーの一つ、コーヒーベースにドライ苺とパイナップル入り。もう1つは正に今旬の薩摩芋と黒ゴマ入り。
          酒粕酵母教室2 003

 一次発酵を長めに取り、最終発酵を比較的短めにしてみましたが、焼き上げ御のフォルムは少量イーストタイプのようにプックリ。
 私はこのフォルム結構タイプなので、満足な焼き上がりでしたが。そして、変わらずの艶々度の凄さ。(手前味噌ですけどね)
 弾力的には思ったほどもっちり度を感じられなかったのが少々残念。
           酒粕酵母教室2 004
           酒粕酵母教室2 005
           酒粕酵母教室2 007


 ベーグルの顔も本当に様々。自分好みのベーグルをもっと自由に焼けるよう精進したいものです。
 にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 酒粕酵母興し教室2 | top |  ルピシアのグランマルシェ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/553-838be911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
