パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 無性にこの食べ方をしたくなり・・・ :: 2010/09/18(Sat)

 今の私では信じられませんが、私は小さい頃はレーズンが苦手で、良くスーパーで売られてた袋パンのメロンパンにレーズン入りのが有り、それを買った時は、レーズンのみほじくり出し、パン生地のみ食べてた記憶が有ります。

 それが今では大のレーズン好きに成ってるから人は変わるものですね。

 でもここ最近レーズンパン成るのを食べて無かったのと、レーズンパンが食べれるように成った時に良く食べてた食べ方でレーズンパンを食べたくなり、お気に入りの粉、はるゆたかもまだストックしてあったので、レーズン食パンを焼く事にしました。

 どうせ焼くなら焼き食べ比べをしようと一つはホシノビール酵母で特大レーズン入りの食パン、もう一つはあこ酵母で黒糖とミックスレーズン入りにしてみました。

 粉300gに対して、特大レーズンの方は100g、ミックスレーズンは50g入れてみましたが、焼いてみるともっと入れても良かったと言う位レーズンがまばらでした。残念。次回は倍入れてみます。

 どちらの酵母も勢い良く、良い感じに膨らみました。
 レーズンが入るだけで焼いてる間もとっても良い風味が漂って来て、焼ける傍から食べたくてうずうず。
              はるゆたか 005
              はるゆたか 006

 今朝食べ比べてみましたが、どちらも美味しい。そのままでもしっとりしてるし。でも今回の食べ方の目的は軽くトーストした上にバターを溶かして食べると言う事。
 やってみましたよ。
 一口入れると。早々この味わい。昔良く食べた懐かしい味が口中に広がり何とも言えない思い。
              はるゆたか 007

 レーズンとバターの豊潤な味わいが凄く相乗効果を成して、個の食べ方は超お勧めですよ。 
 やられた事の無い方は是非是非。お試しを。
        
 今酵母が冷蔵庫で使って使ってと大陳列状態です。
 終わりが近い桃酵母から順次使ってますが、今プルーン、バナナ酵母も新たに仕込んでるので、順序良く焼いて行かないと・・・
             

 プルーンはママ友さんのお母様が作られたと言う生プルーンを大量に頂いたので、一部を酵母にしています。生プルーンで興すのは初なので、ちょっとどぎまぎ。上手く興せると良いけど。
              グルマン頒布会10月 004
              グルマン頒布会10月 005
スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 昨日は土日エコ切符で | top |  10月のグルマン頒布会の紹介です>>


comment

私も子供の頃はレーズン苦手でした
レーズンパンに入ってるレーズンもほじくりだして食べてたような・・・(^_^;

今でも どちらかといえば ゴールデンレーズン グリーンレーズンのような酸味の少ないレーズンが好きですし あまりたくさん入ってるのは苦手ですけどね・・・

天然酵母の食パンはトーストすると表面がカリカリで香ばしく美味しいですよね~
昨日の夜 山食を焼いたので 今朝はうちもサワー種+梅酵母のパンでトーストでした

自家製のプルーンなんて貴重ですね!
元気な酵母が起きそうな気がします
  1. 2010/09/18(Sat) 14:03:55 |
  2. URL |
  3. かりん #gwJeHmZg
  4. [ 編集 ]

かりんさんも同じでしたかー

 今でもレーズン一杯入ったパンは苦手なんですね。
 私は今はレーズンたっぷりなパンでもオッケーです。
 カレンズたっぷりパンはもっと好きに成ってるかも。

 かりんさんも色々な酵母で食パン焼かれてるようですね。
 酵母パンは本当に美味しいです。はまる味わい。

 生プルーン、貴重ですよね。そのままだと酸っぱめなプルーンだったので、酵母興し以外のはリンゴと一緒にコンフィチュールにしてみました。甘酸っぱく成り美味しいです。
  1. 2010/09/21(Tue) 09:34:34 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/546-75dff892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
