パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 酒粕酵母興し教室 :: 2010/09/15(Wed)

 これからの季節向きの酵母かな?と私は勝手に思ってますが・・・

 昨日から酒粕酵母興し教室が開始しました。
 酒粕は有名所の寺田本家さんで販売されてる大吟醸の酒粕を使っての酵母興し。
 
 保存瓶を持参頂き、酒粕酵母を興しましたよ。それから一次発酵待ちの酒粕酵母パン生地の分割、成型、焼成。

 酒粕酵母に合いそうな生地として、黒ゴマたっぷりの生地で、成型も細長く伸ばして花形を作りました。

 Kさんはこの成型、初めてですと最初はやりにくそうにされてみえましたが、最後の成型では慣れた感じが伺えました。復習を兼ねて又ご自宅でも練習されるかな?

 焼成後、生地ハードそうかな?と言われてたKさんですが、意外とクラムも柔らかく食べやすいパンなので、きっと口に合ってるのでは?と勝手に思ってますよ。
            自宅教室 022

 ランチは先日もえちゃんが出してくれた惣菜がとっても美味しかったので、真似た品1品と、ママ友のYさんに頂いたお母さんお手製の野菜の中からモロッコインゲンを揚げて一工夫した1品と自家製コロッケサンド。
 コロッケサンドはコッペパンを焼いて、作った昔懐かしいコッペパンサンドも次にアップしますね。(ソロモン流で牛尾さんが作って見えたみんなのパン屋さんで売り出したコッペパンシリーズが見ててとっても美味しそうだったので、作りたく成って。テレビの影響は大ですよね。)
          自宅教室 020
          自宅教室 021
 デザートは自家製シナモンチーズケーキ、ココア&マロングラッセシフォンケーキ、ゴマ&チョコクッキーの盛り合わせ。これからの時期、ココア、マロン系のパン、ケーキも続出しようですよー。
          自宅教室 011

 前日に各務原のパン屋さん2軒、マレココさんとヴァリーズベーグルさんに寄られたとかで、マレココさんで購入した4種類のパンを半分ずつ、私の用意したパンとで物々交換してもらいました。

 マレココさんは私はまだ一度も行ってないので興味津々。話を聞くと結構菓子パン、惣菜パン系が多かったそうな。その中でkさんも好きなハード系パンばかり買ってきて下さいました。
 ドライフルーツ入りのパンが一番私は好みでした。
 Kさん。ご馳走様でした。
             自宅教室 019

 いつもながら色々な話で盛り上がりあっという間の楽しいひと時も終了。
 来週はkさんが興した酒粕酵母で、実際に生地を作ります。
 事前に用意しておく生地はKさんの希望も入り、イングリッシュマフィンに。酒粕酵母のイングリッシュマフィンは本当に美味しいですもんね。
 より美味しく食べれるディップも用意しておこうかな?

 来週は20日から30日までずーと何かしら予定が入っているんです。
 27日の週は毎日のように000会が続くので、今からワクワクしていますよ。
 
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 10月のグルマン頒布会の紹介です | top |  藤が丘スタイルの教室のお知らせです>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/544-daf7fefe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。