パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 フランスパンとディップの講習会 :: 2010/08/25(Wed)

 昨日も猛暑でしたねー。そんな中、グルマン藤が丘店も毎週火曜日は定休日なのですが、定休日だからこそ出来る、業務用の機材を使って、フランスパンを焼く講習会とフランスパンに合うディップ教室が開催されました。
 フランスパン講師はグルマン社長の鈴木社長が担当し、ディップの講師は私が担当しました。
     
 10時開始と同時に先ず私がディップ2種類の講習をしました。
 毎度好評な混ぜるだけでかなり美味しいちりめんじゃことサワークリームと万能葱のディップ、彩りも綺麗で女性受けするパプリカとクリームチーズのディップを皆さんで作って頂きました。
 手際良く作って頂いた後は社長によるフランスパンの講習です。

 先ず1日の作業の流れの説明をして頂き、いよいよ工房へ移動して始まりです。
 社長は5工程の違う製法のフランスパンのレシピを用意して下さってた上、急遽思いついたとかでイカスミ入りの生地やピザ生地も用意されて来たので、パンの生地量は凄い事に。
             フランスパンとディップ教室 004

 5工程の内容は1…フランスパンディレクト(発酵種)
        2…フランスパン17℃発酵
       3…フランスパン手仕込み
        4…フランスパンホシノ酵母
        5…フランスパン低温発酵

 今回はそれぞれの酵母に合わせて粉も変えたり、皆同じような生地なので、間違えないように、解り易いようにと分割量も変えたりと色々な配慮も有りました。
            フランスパンとディップ教室 010

 それでも、同じような生地で分刻みに同じ工程がどんどんやってくるので、後半は皆さん、何が何だか状態の時も有ったようですが、それでも成型、クープ入れを何度も体験出来、窯から自分達が手掛けたフランスパンが焼き上がってくるとその都度歓喜が上がってました。
            フランスパンとディップ教室 012
            フランスパンとディップ教室 014
            フランスパンとディップ教室 018
            フランスパンとディップ教室 023

 大体の工程を終えてからかなり遅めのランチには私が用意した1プレート、皆さんに作って頂いた2種類のディップ以外に梨とささみのミックスチーズソースかけ、蛸とジャガイモと大豆のサラダ、人参のマリネ、白身魚のディップと焼き上がって来たフランスパンの味わいの違いを見るべく、先ずは3種類のフランスパン、グルマンのパン6種類と共に食事頂きました。
             フランスパンとディップ教室 020
             フランスパンとディップ教室 024

 食事中に用意したイカスミのピザ、プレーンピザは上には自家製トマトソースと垂井店の石窯で焼いて来て下さったと言う鶏肉とミックスチーズが乗り。ボリューム満点なピザも2種類食べて頂き、お土産にはイカスミの生地の中にプロセスチーズ入りの小型パンも有ったようです。
             フランスパンとディップ教室 027
   
 手捏ね仕込みの生地は焼き食べ比べしようと半分量は業務用窯で、残りの半分量は家庭用窯のコンベックで焼いたりと実験的な事も行えました。

 5パターンのフランスパンで一番美味しく思えた生地は皆さんの声を聞いてるとそれぞれの好みで分かれてたように思えます。
 私は手捏ね仕込みのは頂いて無いので4種類の中ではディレクト法のが一番好みでした。
 ホシノ酵母のも良い主張をしていましたが・・・
             フランスパンとディップ教室 022

 最後にはルヴァンリキッドを使用してのミキサーによる生地捏ねのデモも有ったようで、皆さん捏ね上げた生地もお持ち帰り出来たようです。

 お土産パンも盛り沢山できっと皆さん大満足して帰られた事でしょう。
 暑い中の長丁場で皆さん疲労度も凄かったかと思われますが、フランスパンの何種類もの食べ比べは個人では中々出来ないと思われるので、とても有意義な講習を受けれたのではないかな?と思います。
             フランスパンとディップ教室 028

 参加下さった皆さん、グルマン社長の鈴木社長、アシスタントを務めて下さったグルマンスタッフのNさんに深く感謝します。
 又このような勉強会のようなのも企画して行けたらと思ってますので、開催時には皆さん又お越し下さいませ。
 
スポンサーサイト

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 夏向きパン&スィーツの持ち寄り会 | top |  オリーブオイルを使った冷製パスタ>>


comment

こんにちは、斎藤です。
昨日は有意義な時間をありがとうございました。
大変勉強になりました。
せっかく憧れの内匠先生とお会いできたのに、
すごく人見知りなので緊張してしまってお話もできず
すみませんでした。
Kさんからお聞きしていたとおり、とてもステキで
ますますファンになりました☆☆
また、お会いできる機会があれば嬉しいです。
これからも、よろしくお願いいたします^^

  1. 2010/08/25(Wed) 11:15:35 |
  2. URL |
  3. 斎藤 #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした

 斎藤様
 
 早速にコメント有難うございます。とっても嬉しかったです。昨日は工程満載な上、あの暑さで長丁場。
 皆さん2時過ぎまで食事もお預け状態だったし、かなりバテてみえましたよね?
 Kさんからお聞きしてたので初対面とは思えなかったですよ。
 工程が多くて、参加された方も多めだったので、一人一人の方とゆっくり話せれなかったのが残念です。
 又きっと近い内にお会い出来るかと思うので、その時を今から楽しみにしていますね。
 コメント有難うございました。
  1. 2010/08/25(Wed) 17:47:22 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/527-250fbc66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
