パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 焼き食べ比べ教室第2弾 :: 2010/08/03(Tue)

 今日は焼き食べ比べ教室第2弾で、ベーグルでした。

 プレーンなベーグルを焼き比べるのが一番違いが良く解りそうですが、今回は参加される方の希望も取り入れ、紅茶&レモンピールベーグルにしました。

 酵母はあこ酵母と自家製レーズン酵母。粉は冨澤のブランド商品とみざわからの贈り物と言う粉で蛋白含量13%はある最強力粉にしてみました。
 
 一次発酵後、何だかふとあこ酵母を入れたか?不安に成り、捏ね体験であこ酵母にして頂いて万が一の時には捏ねて頂いたベーグルをお持ち帰り頂く運びとしましたが、最終発酵の段階で、ちゃんと膨らんでくれてたので、気のせいだったようで、安堵しました。

 今日は子供達3人が何だか騒々しく、喧嘩有り、最近は次女がかなり言う事をきかない魔の三歳児なので、とても手を焼き、参加下さったKさんにも煩い中での授業となり大変申し訳無く思いながらの教室と成ったので、次女が落ち着くまで教室も暫く考えものかもと思いなおしてる所です。

 ベーグルの最終発酵待ち中には用意したランチでお昼ご飯を取って頂きました。
 本日は餃子の皮を使って中には豚ミンチと玉ねぎをプルーンエキスで炒めたのを入れ焼き、上には野菜のみで作られたソースをかけたのと、きゅうりの輪切り、ドレッシング和え、タレッジョとゴーダチーズの盛り合わせ。
             焼き食べ比べ教室2 002

 パンは桃酵母パンの盛り合わせ、デザートはコーヒーシフォンケーキ、抹茶レアチーズケーキ、バナナパウンドケーキ、桃のコンポート、ドラゴンフルーツの盛り合わせでした。
             焼き食べ比べ教室2 003

 ベーグルも無事焼き上がり、後で断面を比べてみると自家製レーズン酵母の方がムギュと目の詰まったタイプであこ酵母の方がふんわりした感じの焼き上がりと成ってました。
          焼き食べ比べ教室2 004
          焼き食べ比べ教室2 007

 食べてみても明確に食感の違いが解りました。自分は自家製レーズン酵母タイプもあこ酵母タイプもどちらも好みでした。

 Kさんからはお手製カイザーゼンメルを頂きました。油脂が入ってるタイプだったと思います。しっとりしたゼンメルでした。ゴーダチーズを挟んで頂きましたが、美味しかったです。御馳走様でした。

         焼き食べ比べ教室2 008
         焼き食べ比べ教室2 009
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< スーパー・スィーツ・スクールの講座受講 | top |  Sofaさんのベジタリアンソースminiが当選しました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/512-ee59b33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。