パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 カリフォルニアメニュー :: 2010/07/29(Thu)

 レシピブログさんで見つけた簡単レシピコンテスト。
 今回はカルフォルニアの素材を使って作る前菜、メイン料理、デザートの募集項目が有りました。

 色々試してみたいのですが、先ずは前菜で申し込んでみようと思います。

 材料2人分
 絹豆腐…1/2丁
 赤味噌…20g
 オリーブオイル…20cc
 米酢…20cc
 大蒜…2片
 白砂糖…5g
 塩、胡椒…各少々
胡桃…10g
 クリームチーズ…20g
 緑の野菜…適量
 トマト…適量
作り方
 1 絹豆腐は水切りをして、紙ナプキンで包み、重しをして水気をしっかりとっておく。
 2 ボールに赤味噌、オリーブオイル、米酢、卸した大蒜、白砂糖、塩、胡椒を加え入れ、泡だて器でしっかりと均一に成るまで混ぜる。
 3 1の絹豆腐の表面4面にしっかりと2で作ったイタリアン味噌(勝手に命名)を塗り、冷蔵庫で3~4日、味がしみこむまで寝かせておく。
 4 味のしみこんだ豆腐を取りだし、表面のイタリアン味噌を取り、綺麗にふき取ってから、1cm位の幅に豆腐を切っておく。
 5 別ボールに室温に戻しておいたクリームチーズと入れ、滑らかにしておく。そこに手で砕いたクルミも加え、混ぜ合わせておく。
 6 お皿に緑の野菜をひき、その上に切った豆腐を盛り、その上に5のクリームチーズと胡桃のディップをあしらい、トマトを周りに飾りつけたら出来上がり。

 豆腐を数日冷蔵庫で寝かす時間はかかりますが、それ以外は手軽に出来ます。

 パンに良く合う前菜です。一度食べると癖に成る味わいですよ。

           集まり会 010
カリフォルニア農産物アイデアレシピコンテスト参加中!
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< カリフォルニアレシピコンテスト第2弾 | top |  美味しいお米炊き?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/503-0499d536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。