パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 ワイン&コーヒー部門? :: 2010/07/26(Mon)

 レシピブログさんで行われてるカルフォルニアクルミを使ってビール、ワイン、コーヒーに合う一品のイベント。前回はワインに合うだろうクルミレシピを投稿したばかりですが、今回のはワインにもコーヒーにも合いそうなので、自分ではどちらかに決定できずの投稿です。

 クルミの和洋折衷ディップ
 材料2人分
 カリフォルニアクルミ…30g
 赤味噌…5g
大蒜…1片
 ワインビネガー…10cc
 白砂糖…5g
 塩、胡椒…各少々
 クリームチーズ…20g

 作り方
 1 クルミは160度のオーブンで5分位素焼きして、冷ましておく。
 2 鍋に赤味噌、ワインビネガー、白砂糖を中火にかけ、均一に成るまで煮溶かして置く、火からおろし、冷まして置く。
 3 ボールに室温に戻したクリームチーズを入れ、2の冷めたのを入れ均一に混ぜる。そして、卸したにんにくも入れ混ぜ、最後塩、胡椒で味を整えたら、手で砕きながらクルミも入れ混ぜる。
 4 可愛い器に出来たのを詰めたら出来上がり。

 私は自家製パン等に付けて食べましたが、和風のみでない味わいが口の中で上手く混ざり合い癖に成りそうでした。

 パンの友に良く合うし、ワイン、コーヒーにも合うかと思われます。

         moratame 001
カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!
スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< モラタメさんで素敵な企画を又見つけちゃいました | top |  ワイン部門>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/499-c947ae07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。