パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 桃はそのままでも酵母にしても好きな果物です :: 2010/07/24(Sat)

 数日前に最近仲良くして頂いてる近所のお姉さん。パン作りは色々な教室で習われて見えるので、パン道具等もしっかり持って見えるようですが、イーストパンだけでなく、最近はあこ酵母や自家製酵母、特に生のフルーツで興す酵母で焼くパンに興味津津のようで、先日お試しパン教室に参加下さった際に、大好きな果物の話に成り、大盛り上がり。

 お互いに無類の桃好きと言う事も判明し、桃で酵母を興すなら、極上の桃で無く、規格外の桃で十分なら、みよしのJAで買って来て上げると、即効買って持参下さいました。

 中サイズ5個入りで何と280円。安いです。それでも桃の原型を見るとそのまま食べずに酵母興しに使ってしまうのも気が引けてしまい、実の部分は食べ、種の周りと皮で先ずは興してみる事に。

 3日目には凄い泡状態で、もう出来た???最近は酵母興しに時間がかからないので、嬉しいですが、早すぎる出来に少々不安も感じたり。
              italian school7 026

 でも、桃酵母は上手く焼けそうな気がして、元種を作り、本捏ねへと進めました。

 予感的中、発酵時間に結構かかったものの、思った以上に膨らみ、食べてみると味にも酸味も出ずでほのかに桃の甘さも感じられます。

 今回は桃酵母でカンパ―ニュ、ロールパン、メロンパンを焼いてみました。
           みつばちハッチ 024
           italian school7 029

 桃は本来そのまま丸かじりしたい所ですが、酵母興しも病みつきに成りそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 ポチッと応援下さると励みに成ります。

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< GABANの和風醤油&バルサミコ酢ドレッシングを使って | top |  打ち合わせ&持ち寄り会>>


comment

ご無沙汰してます!

あついですね~!!

相変わらず、色々な酵母ちゃんで 楽しんでみえますね!!^0^

桃酵母素敵!!

桃は あっという間に 子ども達に 食べられてしまします。。^^;

しょっちゅうも 買えないし。。^0^;


桃メロンパンや カンパ どんな お味なのかしら。。

カンパは フィリング入り!?


色々な酵母ちゃん、アップ楽しみにしています^0^

  1. 2010/07/27(Tue) 05:52:48 |
  2. URL |
  3. みっちー #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

 みっちーさん

 桃酵母は何だか今しか興せないかな?と思って馬鹿みたいに興してるかも。笑。
 知り合いに成った方が良くJAに行かれるとかで規格外の桃を安く購入して来て下さってるので、気持ち的興し易いかもです。
 今日は友人が沖縄のフルーツ、ドラゴンフルーツを送って下さったので、酵母興し始めました。上手く興せると良いのですが。
 桃酵母のカンパはプレーンタイプの方が美味しく焼けました。
 来月お会いする時に桃酵母パン持参出来たらしますね。
 
  1. 2010/07/30(Fri) 18:28:28 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/495-61d9ff77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
