パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 念願の型購入 :: 2010/07/22(Thu)

 ずーと迷ってたこの型。何度も色々なショップのを見ながら、見るだけで終わってたのですが、ちゃんとした型を購入しないと焼かないだろうなーとやっとこさ決意して、購入しました。

 そ・れ・は?・・・シフォン型です。直径の大きさも悩んでいたので、中々決めれずでしたが、17cmのにしてみました。
 15cmだと少々小さい?21cmだと少々大きい?と言う案で。
               頒布会8月 013

 シフォンケーキは以前紙型では焼いた事有りますが、ちゃんとした型では初焼きだったので、失敗が少なそう?なプレーンタイプからまず挑戦。

 ネットでシフォンケーキレシピも調べた所。かなり有るのですねー。その数にビックリ。

 数多く成る中からより美味しそうな感じのをセレクトし、いざ。
 出陣?位の勢いで作りましたよ。


 オーブンに入れてから膨らむの???と心配して途中経過も傍で見いってましたが、初回にしてはまーまーの焼き?
            italian school7 019

 裏返しにして冷まし、型から外す時も崩れたりするのではないかと内心ひやひやでしたが、無事外せました。
            italian school7 020

 ふわふわなシフォンケーキ。味も美味しく、ケーキにいつもは反応の無い長女もしっかり食べ、美味しいの一言。
            italian school7 025

 私も食べてみるとしっとりふわふわで美味しいー。
 次回は抹茶かコーヒー?柑橘系?で挑戦してみたいわー。
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. スィ―ツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 木曜日はみつばちハッチ三昧 | top |  お別れ会も兼ねて>>


comment

おいしそう!

まあまあどころか・・・焼きちぢみもなく いい焼き上がりですね!!
さすが お菓子を普段作り慣れてるだけありますね!

私なんて いろんなレシピを試しているうちに 最近失敗ばかりですよ・・・

暑いと ついつい柑橘系のピールの出番が多くなりますね!
  1. 2010/07/22(Thu) 12:29:48 |
  2. URL |
  3. かりん #pN.llnyw
  4. [ 編集 ]

そう言って頂き嬉しいです

 かりんさん

 念願の型を購入できたので、早速焼いてみました。
 シフォンケーキのレシピ、検索すると沢山有るんですねー。

 かりんさんもシフォンケーキ良く焼かれてますよね。
 又かりんさん作のシフォンケーキも食べたいです。

 暑いのでオーブンを使うのは???ですが、頑張って美味しいもの焼き続けましょうね。
  1. 2010/07/24(Sat) 17:03:10 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/492-9e5f7e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
