パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 酵母興しから始めるパン教室第3回目 :: 2010/07/07(Wed)

 昨日は酵母興しから始めるパン教室最終日でした。参加者はNさん。
 第1回目でレーズンから興した酵母を使って、自分の焼きたいパンの記事を捏ねあげ、一次発酵を終えた状態で教室に持参頂き、教室では分割から焼成までを行いました。

 選ばれたパンはミニバタール。
 レシピは高橋雅子さんのでした。

 前日に同じレシピで粉をはるゆたかブレンドにして焼いて来て下さったプレーンと、甘納豆&胡桃も試食させてもらいました。
 粉の風味も良くクラムもっちりで美味しかったです。

 持参頂いた生地は粉をタイプERにされてみえてました。

 生地を三分割にし、二個はバタール型に、一個はざるに布をひき、カンパ―ニュ型に成型をし、バタール型は布取りで最終発酵をしました。

 発酵待ちの間に用意したランチ。
 メニューはとうもろこしの冷製スープ、鮪のソテー、きのこソース添え。
           酵母興しから始めるパン教室 004

 ミニオクラの冷製パスタ。
           酵母興しから始めるパン教室 001

 次回一緒に行うイベントで作ろうと思ってるディップと蛸のカルパッチョ。
           
 パンはア・テット、カンパ―ニュ、、ピール入りパン等の盛り合わせ。
            酵母興しから始めるパン教室 003

 デザートは紅茶のパンナコッタと抹茶のガトーショコラとブリオッシュ、ア・テットの自家製梅ジャムサンドの盛り合わせ。
           酵母興しから始めるパン教室 006

 私はNさんが今度イベントで作られるオレンジかんを頂きました。

 久々にNさんともゆっくり、色々な事が話せとても充実した1日と成りました。
 Nさんは温和なので、子供の相手もとても和やかにして頂けます。
 いつも優しく気遣ってくれるNさんに次女もとてもなついてるので、親子で癒されました。いつもNさん有難うございます。

 カンパ―ニュはやってみたいと言われてたボール被せで行いました。

 焼き上がりは良い感じ。
             酵母興しから始めるパン教室 007

 バタールの断面をカットしてみると季報もバランス良く入ってて、味わいも私ははるゆたかブレンドよりもよりしっとり感を感じ、粉、酵母の風味も良く出てて美味しく思いました。
             酵母興しから始めるパン教室 009
 
 Nさん、お疲れ様でした。捏ねあげて持ち帰られた酒粕酵母食パンはどんな感じに焼き上がったでしょう?又教えて下さいね。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 7月のお試し手打ちパスタ教室 | top |  またまた当選、有難うございます>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/480-8260a2a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
