パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 アメリカンー・・・チェリー酵母 :: 2010/07/01(Thu)

 今年初めての試みの酵母の1つ。アメリカンチェリー酵母。

 色々な方のブログで拝見し、アメリカンチェリーでも酵母が興せる事を知って、これは是が非でもやって見ないとと言う衝動に駆られたので、数日前から興し始めました。

 昨日で興し始めから4日目です。上の方にブクブクと元気そうな泡が出始め、耳を澄ますとシュワシュワー、プシュ―と言う音も聞こえるように。
            親子イベント試作 003

 これはそろそろ完成の音?で、早速元種を仕込み、パン生地本捏ねと行きました。
            
 今回はシンプルなパンを2種類。

 プレーンベーグルと食パン。折角なので、それぞれのパンの種類に合う粉も変えました。ベーグルにはカメリア、食パンにははるゆたか100%.

捏ね上げた生地はほんのりとピンク色に成ってて、それだけでもキュートな感じ。

 捏ね上げから1次発酵終了まで、6時間程かかりましたが、良い感じに膨れました。(レーズン、無花果酵母に比べると発酵力は弱そうですね)
             チェリー酵母 001

 成型し、最終発酵、食パンの方は5時間かかりましたが・・・

 焼成後を見ると高さも結構で、良い焼き色に仕上がりましたよ。
             チェリー酵母 007

 断面はやはりほんのりピンク色。
             チェリー酵母 008

 味はアメリカンチェリーの甘酸っぱさが主張されてるような味わい。

 肉系でサンドイッチを作ると美味しいかも。

 今朝私は昨夜長女がハンバーグを作ってくれたので、その余りのハンバーグをちょっと挟んで食べてみたんですが、超美味しいー。
 
 ベーグルの方はむっちりもっちりとした食感。でもこちらも酸味が感じられました。
             チェリー酵母 009
             チェリー酵母 010
 
 菓子パンとか焼くと美味しそうな生地と成るかも。
 
 まだアメリカンチェリー酵母も有るし、無花果酵母がかなりな元気でおきてるので、パン続々と焼けそうですよ。
           italian otameshi 001
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 藤が丘スタイル夏休み特別教室のお知らせです | top |  Jオイルミルズ杯>>


comment

こんにちわ^^
酵母がブクブクしてくると愛しくてたまりませんよね~
冬場とか寒くないかい~って抱っこしてみたり…
失敗するのが怖くてなかなかチェリーなんかのお高めフルーツで作ったことはないんですけどねv-356
  1. 2010/07/03(Sat) 11:10:37 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ 編集 ]

酵母のブクブクたまりませんよね

 mikittyさん

 mikittyさんも酵母興し良くされるのかな?これぞ酵母マジック?どんどんはまってってる気がします。笑。

 酵母でどんなパンを焼かれて見えますか?

 アメリカンチェリー、安く成ってる時に購入し、是非興してみて下さいね。色がとてもきれいですよ。
  1. 2010/07/07(Wed) 01:35:31 |
  2. URL |
  3. ミス・パーネ #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/470-a21c3b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
