パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 久しぶりのLe Bois Noir(ボワノワール) :: 2010/06/27(Sun)

 先月は参加者と先生の都合が何とも合わず、1月講習が抜けた形で、今月も昨日やっと初級クラスも2順目と成る第7回目を行って頂きました。

 第7回目はワインの歴史を勉強しました。

 ワインのルーツを紀元前にさかのぼり勉強しました。

 途中高校生の頃習った社会に出て来た名詞とかも沢山出て来て、気持ち高校生に戻った懐かしい感じもしました。

 今興味の有る時に勉強するととっても頭に入るのに。無駄に過ごしてしまった高校時代を考えると口惜しさも有ったかも。

 前半はワインの歴史の勉強。後半はいつも通り、テイスティングです。

 昨日は参加者も3名と少なめだったので、イタリア白ワイン1本、ドイツ白ワイン2本の計3本でした。
         vino 6 001

 途中御喋り?話をかなり脱線させてしまい、キンキンに冷えてたはずの白ワインも・・・
          vino 6 003

 でも、そのお陰?でワインそれぞれの醸し出す香りをしっかりキャッチ出来ました。
 2順目と成り、先生から、各自ワインの香りの例えをと言われたので、自分もボキャブラリーの無さに絶句でしたが、これも勉強、ボキャブラリーも色々勉強します。

 今回の中ではドイツワインのリースリングが一番好みの味わいでした。
         vino 6 002

 チーズも3種類。
 サン・タンドレ、ブリー・ド・ムラン、ペコリーノ・フレスコでした。
 中でもブリー・ド・ムランはかなり熟成してたので、苦手な方も見えるかと思いましたが、私は全然大丈夫でした。

 ペコリーノはやはり大好き。どれも美味しく頂きました。
         vino 6 004

 付け合わせのパンは参加者のKさんがアミーンズ・オーブンさんのライ麦80%のと雑穀パンを差し入れ下ったのと、私の用意したパンの盛り合わせ。お皿からはみ出そうな位またしてもパンの山と成りました。Kさん、いつも美味しいパンの差し入れ有難うございます。
          vino 6 005

 アミーンズさんのパン、以前頂いた時より酸味も出ず、とってもしっとりしてて美味しかったです。
 
 今回も皆で談話が弾みとっても楽しい一時を過ごせました。

 先生は9月にフランスに行かれるそうです。その前には一度は会えそうかな?先生も超多忙そうなのでお体ご自愛下さい。

 参加者のTさんが手作りのマドレーヌを持参下さいました。自分で焼くマドレーヌよりもしっかりしてて、とても美味しかったです。子供達も美味しい美味しいと言って食べてました。Tさん、いつも心遣い有難うございます。
           vino 6 007
スポンサーサイト

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< イングリッシュマフィン。この高さを出したくて。 | top |  モラタメさんで当選したピンクソルトで>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/462-3d04fb84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。