パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 ベーグル三昧 :: 2010/06/24(Thu)

 ベーグルをこれだけ焼くのも久しぶりだけど、それよりもイーストを引き出してイーストパンを焼いたのがどれだけぶり???と言う感じ。

 イーストでパンを焼くともしかしたら、他の酵母の威力が抑えられちゃう?と心配もしましたが、1回位ではそんなに気にする事じゃないですよね?

 作ったベーグルは少量イーストでバナナ&ヨーグルト&自家製レモンピール、酒粕酵母でプレーン、あこ酵母でコーヒー&レーズン。
            
 まだ焼き上がったばかりなので、食感、味わいはまだこれから。

 酵母が全て違うので、食べ比べが楽しみです。

 見た目的にも既に違いが明確なのが、それぞれの酵母の特徴も出てるようで面白いですよね。

 どれがどれか?解りますか?
             ベーグル6 001


 酵母の風味、特徴を比べるのなら味も統一した方が良かった気もしますが、今の時期、柑橘系とコーヒーとかお茶系の味わいも堪能したく成り、ついつい色々なフレイバーにしちゃいました。
           ベーグル6 003
           ベーグル6 002
           ベーグル6 004

 今から長女のお友達宅に皆でお邪魔するので、ベーグル持参しまーす。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<< 夏休み、子供教室の案内。 | top |  イタリアーンな教室>>


comment

美味しそう!!

沢山 色々美味しそうですね!!

イースト使うと 邪魔しちゃうのですか!?
相乗効果が あるのかと思ってました。。
(パン屋さんとか色々使ってみえる所もあるし。。)

お味どうだったですか??^0^
いつも 組み合わせも 素晴らしい発想で 素敵ですね☆
  1. 2010/06/26(Sat) 07:30:08 |
  2. URL |
  3. ミッチー #-
  4. [ 編集 ]

私もベーグル三昧・・・

いろんな酵母を使って同じパンを焼いてみると 違いがよくわかるんでしょうね!

食感は好みが分かれるので どちらが良いとはいえないですが・・・

昨日ベーグルの教室をしたので 最近試作で焼く事が多かったです

イーストと天然酵母の関係というのも いろいろ考え方がありますね
プースでは イーストを少しでも使うと 酵母がダメになってしまうと先生が言ってましたが  併用しているお店も多いですよね
  1. 2010/06/26(Sat) 09:49:22 |
  2. URL |
  3. かりん #pN.llnyw
  4. [ 編集 ]

一番好きな感じは

 酒粕酵母ベーグル、むっちりでやっぱり美味しいですね。
 フレイバー的にはバナナのも好きかな。

 イーストは力強いんですって。なので、自家製酵母の発酵力とかを妨げちゃうようです。

 パン屋さんでは併用させてる所が多いですよね。

 工夫もされてる気もします。

 
  1. 2010/06/28(Mon) 18:37:55 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

かりんさんもベーグル三昧だったんですね

 かりんさんはどんなベーグル三昧だったのでしょう?又見に行きますね。

 プースさんはやはりそう言われますかー。

 イーストの使用料にもよるのかな?

 自家製酵母の方がきっと不安定なのでしょうね。

 趣向は本当に人それぞれなので、ベーグルについても意見分かれるかと思います。

 私はむっちりもっちりが好きかな。

 かりんさんはどのタイプですか?
  1. 2010/06/28(Mon) 18:40:19 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/459-db3ca9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
