パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 昨日はパンの焼き食べ比べ教室でした :: 2010/06/17(Thu)

 6月1回目の焼き比べパンはテーブルロール。酵母をAKO酵母、自家製レーズン酵母と酵母のみ変えて、他の材料は全て同じにして、焼き食べ比べをするという、普段は中々出来そうに無い内容のを教室で行ってみました。

 参加下さったのは凄く熱心なお二人。OさんとKさん。
 お二方は酵母興し教室にも参加下さってて、一緒だったので、又一緒出来ましたーと。始終和やかに過ぎました。

 テーブルロールは自家製オレンジピールとカレンズのロールにしました。
 成型はOさんがバターロールの成型がまだ上手く行かないので、復習を兼ねてもう一度教えて下さいとの希望が有ったので、それとフォンデュの成型を指導しました。
          酵母違い 003

 AKO酵母と自家製レーズン酵母では発酵時間は明らかに差が有ったのと、生地のふんわり感とムギュ感の違いは最終発酵の大きさでも読み取れました。
          酵母違い 006

 二つ並べると歴然とその違いが解ります。
          酵母違い 011

 二つの断面も比べてみましたが、やはりレーズン酵母の方が詰まってる感じです。
          酵母違い 012
          酵母違い 010

 食べた所、食感は好みだなーとしみじみ。

 私はどちらもそれぞれの酵母の特徴が出てて美味しく思いましたが、より好みなのはレーズン酵母のムギュ感が出てる方かな。

 Kさんは翌日二つを食べ比べた所、どちらも美味しい味わいで気に入ったとの事。
 嬉しい事に私の手作りオレンジピールが凄く美味しくて、気に行って下さったとの事。又張り切って作りますね。

 来月はベーグルの焼き比べ。味もプレーンでは無く違ったタイプで行います。こうご期待ですよ。

 用意したランチメニューはブロッコリーと長葱の冷製スープ、自家製ドライカレー詰めはんぺん、コールスローの盛り合わせ。  酵母違い 004

 AKO酵母で焼いたコーンパンにコロッケを挟んだコロッケサンド。
          
 パンは自家製やSSやグルマンのパンの盛り合わせ。パンが集中して有ったので、お二人ラッキーでした。
 でも、良く考えると炭水化物だらけでお腹目一杯と成ってたようで、大変申し訳無かったです。
          酵母違い 005

 デザートはほうじ茶のロールケーキ、チーズケーキ、グルマンの石窯塩バター食パンを使用したデザート、オニオンクラッカーの盛り合わせ。
          酵母違い 007

 Oさんからは東京土産でアテスウェイの焼き菓子を頂きました。
 次女が美味しい物に反応ししっかり一人で2つ完食しちゃってて、ヒャーと言う思いでした。少し試食したかったわー。
          酵母違い 008
          酵母違い 009

 Oさんいつも有難うございます。お二方昨日も暑い中大変お疲れ様でした。

 お二人には今月まだお会い出来そうなので又楽しみにしていますね。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<< foodiesとフェルマンテの会のコラボイベント | top |  グルマン頒布会、7月のお届けパン>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/19(Sat) 21:15:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/452-aedafbc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
