パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 バジル酵母で焼いたパンと小さな家庭菜園? :: 2010/06/15(Tue)

 数日前から興しだしたバジル。気泡はうっすらみえるけど、レーズンやイチジクのような泡泡は全く見られず。これは失敗???
 と思いながらも根性で続けてましたが、バジルの葉が何だか変色し、香りと言うか臭いも何だか嫌な感じと成って来たので、元種を作り、パン生地を試に作って本捏ねしてみました。
 発酵しないかもと思ってましたが、焼いてみると意外に膨れてて驚き。
 バジル酵母のプレーンな感じは余りに味気無さそうなので、上にオクラ&チーズ、生ハム&チーズバージョンで焼いてみました。
            試作パン&スィーツ 009

 味はこれから。美味しいと良いけど。
            試作パン&スィーツ 014

 で、今回何だか不発に終わった感が強いので、家庭菜園でバジルも作って見ようかな?とふと思いました。菜園横のワンちゃんの置き物2匹(で呼び方良いのでしょうか?)も先日買ったのです。本物のワンちゃん飼えないのでこれで我慢してね。と子供達に言い聞かせました。
            試作パン&スィーツ 003

 昨日焼いたあこ酵母のコーンパンでコロッケサンド作ったら、うまうまでつい一人で一気に完食。
 コーンパンはドンクのコーンパンを思い出すフォルムで、懐かしさも有りました。
            試作パン&スィーツ 002
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 来月もイベント多い月と成りそうです | top |  6月6日がロールケーキの日だったとは???>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/449-2bc56c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
