パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 酵母興しから始めるパン教室6月バージョン :: 2010/06/09(Wed)

 昨日は6月の一週目の火曜日から開始した酵母興しから始めるパン教室の第2回目。参加者は引き続きNさん。

 Nさんは次女も最近頻繁に会えてる上、Nさんの優しい人柄、子供相手が上手な事、色々上がるのですが、とにかく穏やかな方なので、それは子供が一番良く見抜いてると思います。
 
 昨日もお気遣い頂き、次女へのBDプレゼントを下さった上に、一緒にシャボン玉もして頂いて、次女、もう大満足だったのではないでしょうか?以前頂いて子供達に好評だった紅白求肥もおめでたい事なのでと作って来て下さいました。Nさん、本当にいつも有難うございます。

 求肥は夜子供達と頂きました。相変わらず、舌触りが良く美味しかったです。
           koubo pan6 016

 そして、パン焼きにとても熱心なNさん、自家製酵母パンでの色々な疑問を話してくれたり、酒粕酵母、黒豆煮汁酵母等で焼いて来たパンを持参下さり、ご自身の納得いかない点等質問下さいました。
                
 酵母液まで持参下さったので、図々しくも黒豆煮汁の酵母、残りわずかでしたのに、頂いちゃいました。
              koubo pan6 015

 早速夕方から黒豆煮汁酵母を使ってパン生地捏ねましたよ。
 この事は又パン焼き上がったらアップしますね。

 さて、教室です。
 今回は先週興し始めたレーズン酵母液で元種作りをし、本捏ねをした生地をお持ち帰り頂くのがメイン。
 それ以外に私が事前に用意したレーズン酵母のパン、プレーンベーグルとほうじ茶あんぱんを分割から焼成まで行い、最終発酵待ちの間には用意したランチでお昼ご飯と言った工程でした。
          koubo pan6 007

 メニューは南瓜のスープ、切干大根の惣菜、ドイツイベントでも出したアイスバイン&ピクルス&マスタード。Nさん、この組み合わせに衝撃だったようです。
          koubo pan6 003

 パンは自家製パンの盛り合わせに追加し日本製粉さんから出てる蒸しパンの素を使って作った蒸しパンに厚焼き卵ときのこのディップを挟んだサンドイッチ風のとTさんから頂いた海音のパンとKさんにSSの志賀シェフの講習会の際に焼かれたパンを沢山の種類頂いたので(Kさん、レアなパン本当に有難うございます)SSのパン初めてと言われたNさんに色々食べて頂きました。
          koubo pan6 004
          koubo pan6 006

 今回は自分でも試作を兼ねてパンを沢山焼いてた上、頂いたパンも多かったので、Nさん、ラッキーだったかも。

 デザートはチーズケーキ、抹茶のロールケーキ、チェリーのクラフィティーの盛り合わせ。
          koubo pan6 008

 色々は話をしている間に2種類のパンも焼き上がりましたよ。
          koubo pan6 011

 Nさんから頂いた酒粕酵母パン、レーズン酵母、黒豆煮汁酵母で焼いたロールパンを私は頂きました。
 酒粕酵母は、酸味がかなり出てしまってましたが、他のロールパンは甘味もしっかり感じられ、目の詰まり具合が私好みのとてもしっとりした仕上がりでとても美味しかったです。
         koubo pan6 009

 私も次女もしっかり癒して頂いた数時間。Nさん、有難う&お疲れ様でした。
 来月は最終回。焼きたいパンを色々検討して生地持参下さいね。

 
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< パン教室の後には | top |  梅干し使った料理>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/432-7d27df4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
