パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 酵母興しから始めるパン教室 :: 2010/06/02(Wed)

 酵母興しから始めるパン教室。既に数名の方が行われましたが、その時にスケジュールが合わなかったNさんを迎えて、酵母興し教室の1回目をしていました。
 教室の度、次女の機嫌はどうかな?とヒヤヒヤしますが、昨日は頻繁に会っては次女の相手を沢山して下さるNさんだけに、最初からとても和やかで、Nさんの傍に座っては色々手を出していました。笑。

 Nさんは既に色々な酵母でもパンを焼かれて見えるので、教えれる事有るのかな?と心配に成ったりもしましたが、酵母興しも色々なやり方が有るかと思うので、沢山ある方法の中から気に行って頂けて行ってもらえれば良いかと思いました。
 レーズン酵母興しと、事前にレーズン酵母で捏ねておいたパン2種類の分割~焼成も行って頂きました。

 用意した生地はレーズンロールとライ麦パン(クリームチーズとドライトマト)。

 レーズンロールは麺棒を使ってクルクルと巻く成型を頑張って頂きました。
 ライ麦パンの方は面白い成型をしてもらい、最終発酵です。

 発酵待ちには用意したランチ。

 メニューは大根のビシソワーズ風、アセロラゼリー入りと冷製パスタと自家製オムレツ。

            koubo6 001

 パンは酒粕酵母のイングリッシュマフィンでエッグマックマフィンを作り、レモンピールパン、南瓜のカンパ―ニュ等の盛り合わせ。
            koubo6 003

 デザートは長女の好きな抹茶のガト―ショコラ、チーズケーキ、バニラ風味パウンドケーキ、コロコロクッキー、抹茶のサクサククッキーの盛り合わせ。
             koubo6 005

 Nさんからも手作りの品々を頂いたので紹介すると苺酵母で焼いたプレーンなパンとシナモンを効かせた生外郎。

 苺酵母はプレーンだったので、より苺の味わいもキャッチ出来たし、生地も柔らかで、Nさんの人柄がそのまま出てた気がしました。
            koubo6 002
 次女が目ざとく苺酵母パンを見つけ、一口食べるや凄く気にいったようで、半分以上食べられちゃいました。
 美味しいパンは良く解ってる次女。恐るべしです。
            koubo6 004

 いつもながらNさんの作られる和菓子は絶品。私がシナモン好きと知って、シナモン使用の和菓子を持参下さった御心遣いにも感謝です。
            koubo6 006

 Nさんはお二人のお嬢さんのママもされてるので、先輩ママの意見も聞けたり、色々な話が出来るので、私もいつもとても勉強に成ります。

 おしゃべりしてる間にパンも焼き上がり、気がつくと時間と成ってて、残念。
            koubo6 007
            koubo6 008

 でも又来週お会い出来るのでその日を次女と楽しみに待っていますね。
 Nさん、ご馳走様&お疲れ様でした。

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 月曜日は単身名駅散索 | top |  パンは何でも好きですが、最近は???>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/421-93f1fab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
