パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 パンは何でも好きですが、最近は??? :: 2010/06/01(Tue)

 食べたいパンが昔懐かしいと言うか馴染み深いと言うか?そんなパンに再び惹かれて居ます。

 バターロールに始まり食パン、メロンパン、あんぱん、クリームパン、ジャムパン、日本でパンが普及し始めた頃のパンは勿論。パスコで不動の人気を維持し続けてるイングリッシュマフィン。
 最近ではレーズン入りも発売され、CNでは小林さとみさんがとっても美味しそうに紹介されてて、あのCM大好きなのでCMが流れるとふと手を止め見入ってしまってます。

 イングリッシュマフィンもお店により色々だし、好きなフォルムも皆違うかと思います。

 まだ食べた事無いのですが、紹介されてるチクテさんのマフィンが高さも有り、凄く好み。チクテさんほど高さは出せなさそうですが、今回久々にイングリッシュマフィン焼いてみる事に。
 
 以前イーストやあこ酵母では作った事有ったので、今回は二度興しのイチジク酵母で作って見ました。レシピも以前のではなく少し改良して。

 イチジク酵母。一度目よりは泡立ちも少なく弱そうでしたが、二度興し出来るなんて。感動ものです。
             orijinar 002

 イングリッシュマフィンと言うとコーングリッツを表面にまぶさないとね。

 焼き上がりましたー。

 もう少し大きく高さも出したかったけど、中々良い感じ。
              orijinar 014

 イングリッシュマフィンの自分の食べ方、ダントツ一位は昔と変わらずマックにも有るエッグマックマフィンスタイル。
 卵は勿論半熟。あの黄身がトローと流れる様が凄く好きです。
              orijinar 015

 一口食べるとモー言葉に成りません。美味しいー。

 次回はより高さの出るマフィンんを焼くぞーと意気込みが・・・


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 酵母興しから始めるパン教室 | top |  あこ酵母と自家製レーズン酵母のパン食べ比べ教室>>


comment

パンちゃん こんにちは~。

イングリッシュマフィン!私も大好きです(^^)
中高生の頃、休日の朝にたまごとベーコンを挟んだサンドを
食べるのが、幸せなひと時だったのを覚えています♪

パンちゃんのマフィン、十分高さがあって美味しそうですけど!
これ以上高さを!? すごいな~♪

購入した中では、チクテさんのイングリッシュマフィンが、もっちりしていて
かなり美味しかった記憶があります(^^)
  1. 2010/06/01(Tue) 15:22:50 |
  2. URL |
  3. pantiki #-
  4. [ 編集 ]

同士だ―

 ぱん☆チキさん

 イングリッシュマフィン、中学生の頃、そのように食べるのが好きだったんですね―。やはり同じ匂いを感じますよー。嬉しいです。
 
 流石、ぱん☆チキさん。チクテさんのマフィン食べられてて、美味しかった記憶有りなんですね。
 
 高さ、無花果酵母で焼いたのが更に出たので、少し理想の高さに近づけたかも。
 又試食して下さいね。コメント有難うでした。
  1. 2010/06/02(Wed) 09:01:55 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/420-03ec7ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
