パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 無花果酵母の威力 :: 2010/05/24(Mon)

  今週は連日パン教室が続くので、その試作も兼ねて色々なパンを焼いてました。

 酵母も今回初挑戦した無花果酵母。酵母興してから4日目には凄い勢いで泡立ちが。
 その泡立ちたるや。レーズン酵母興しでは見た事が無いほど。
 これはパンの膨らみにも大いに期待がもてそうじゃない?と元種興しからドキドキワクワク。

 元種も見事。1時間置いておいたら凄い事に。これは危険危険。
             moratame2 011

 直ぐに本捏ね開始しましたよ。

 無花果酵母の風味、性質も知りたかったので、定番ものばかり焼いてみました。

 プレーンベーグル、プレーンカンパ―ニュ(酵母に使った無花果を赤ワインで炊いたのも入れてみました)、プルーンエキスを練り込んだロールパン、メロンパンは2種類。メロン皮を自家製苺ジャム入り、きなこ入りにして。
    
            moratame2 013
            moratame2 019
            moratame2 015
            moratame2 018

 最終発酵も1時間弱で終えれました。焼来上がりを見ると膨らみ凄いです。
 ベーグルも艶々に仕上がりました。
            moratame2 014

 早速一切れずつ食べてみましたが、酵母の癖も無く、風味豊かな生地でとっても食べ易かったです。
             moratame2 017

 レーズン酵母パンに引けを取らない美味しさで気に入りました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< イベント参加者、追加募集のお知らせです | top |  プチフェルマンテの会開催の案内です>>


comment

ご無沙汰です!

2日ほど覗いておりませんでしたら、もうかなりのアップに またゆっくり 見れない状態??デス。。^^;
様々な酵母! 出来上がりも楽しみですね^0^
ぱんちゃん工房は 美味しい酵母ちゃんが 沢山住み着いてるでしょうね~^0^・・・っと、おじ様シャレ??を失礼しました。。^^;
  1. 2010/05/24(Mon) 11:08:15 |
  2. URL |
  3. ミッチー #-
  4. [ 編集 ]

ぎゃぐコメント?有難う

 ミッチーさん。
 最近欲を出しまくり色々な酵母興しに花が咲いて居ます。失敗が少なそうな酵母ばかり手を出してるので、何とか良いパン焼けてます。
 より酵母ちゃんが住みやすく成るように環境作りしてあげないとね。笑。
 又遊びに行きますね。コメントいつも有難うございます。とっても嬉しいですよ。
  1. 2010/05/24(Mon) 17:25:55 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/408-59549304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
