パンに癒される日々





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 プチフェルマンテの会開催の案内です :: 2010/05/24(Mon)

 昨日から比較的強い降りの雨が続いて居ますね。家の中に居る時の雨降りは音とか結構好きなのでまったりと過ごしちゃいます。

 来月は6月、雨降る機会が増えてくるとこのまま梅雨入りなの?と気も滅入りがちとなりますが、梅雨も毎年来るもの、自然な事なので仕方ないですね。

 6月を過ぎると夏がやってきます。夏もやる気で漲る季節なんですが、ここ数年は夏バテばかりで、食も落ちる事により体力低下につながってしまうので、今年は事前に体力作りをしておこうかなと考えて居ます。

 話はそれましたが、フェルマンテの会。初めてこの名前を耳にされるかたはフェルマンテの会って何?と必ず問われます。
 フェルマンテと言うのはフランス語で発酵の意味。ん十年前か前にパン好きさんの集まる会を開催するにあたり、解りやすいように会に名前をと言う時に私って気がつくとパンにしろ、チーズにしろワインにしろ、発酵物が好きだな―と思った時に耳慣れの良い単語を調べてたらフェルマンテと巡り合った訳です。
 
 会の主旨は、毎回パンにまつわるテーマが決まってるので、パンを好きな者同士美味しいパンを囲んで楽しい一時を過ごすと言う事です。

 今回はそのプチ会として、会場も自宅で行います。
 日程:2010年7月19日(祝)11時~14時頃終了予定
 テーマ:フェルマンテの意味でもある、発酵に伴い今回は発酵物ばかり揃えます。(パン、チーズ、ワイン)
 パンはあこ、自家製酵母、酒粕酵母等で色々なオリジナルパンを用意予定。

 発酵物同士良く合い、美味しいのは当たり前なんですが、より細かく食べ合わせを考えながら食して行こうかと思っています。
 惣菜ものも発酵がらみの物を用意する予定です。

 参加募集人数:先着6名
 会費:ソフトドリンクも付いて一人4000円
 
 尚、材料の都合上、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く事に成りますので、気を付けて下さいね。

 申し込み方法:miss-pane@krb.biglobe.ne.jpに参加名、参加人数、連絡先を明記の上送信下さい。追って会場場所の案内等返信致します。

 ワインも出ますので、お越しの際は成るべく公共手段でお願いします。
 車の方は持ち帰り用の瓶等お持ち下さい。担当量分は持ち帰り頂けます。

 写真はイメージ映像です。

             vino rosso 004
             koubo pan 001

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 無花果酵母の威力 | top |  またまた当選しました。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/407-a46b54e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
