fc2ブログ

パンに癒される日々





 ついに発売、グルマンとのコラボパン :: 2009/03/29(Sun)

 昨日の話と成りますが、3月28日にグルマンとのコラボパンを配送するに当たり、私もコラボパン製作に携わって来ました。

 グルマン社長さんが見学者の方も集って下さってたので、その方々と一緒に、グルマン社長さんの直々の指導の下、コラボパン2種類と先日のワインの会で出して下さった赤ワインとドライフルーツたっぷりのパンを作りました。

 COWCOW(牛柄の白黒パン)と名づけたパンは一次発酵迄済ませて下さってたので分割から、蓬と牛蒡のカンパーニュは中種迄を仕込んで下さってたので、本捏ねから始めました。

 蓬のカンパーニュは蓬の量や入れ方等、今まで幾度かの試作の時の経験を踏まえてより良い状態で投入。                  コラボパン 002
 今回用意されたパン生地、略全て分割する事が出来、久々にドンクで働いてた頃のスピードを感じれてとても懐かしかったと共に、やっぱり、パン屋さんでの製造は有ってるなーと感じました。
           コラボパン 006
 COWCOWで使用する生姜のピールも社長さんが良い作り方を探して下さってたので、それを下に自ら炊きました。そのまま食べても良い味で、安心しました。コラボパン 011
 昼前には全てのパンの成型を終えましたが、蓬のカンパーニュの成型時に入れる豆の量。凄いです。これだけでも美味しそうに見えませんか?
    コラボパン 010        コラボパン 013
 赤ワインのパンは成型時に始めて2種類の生地で構成されてたのだと知りました。生地的にもかなりの吸水率で とっても扱い難いのに、2種類ですから、1本許可を頂き、成型してみましたが、技術を有するなーと実感。1本2000円で売り中と聞き、それ以上手が出ませんでした。
 扱い慣れた社長さん、流石です。コラボパン 015
 昼前には用意されたパンの成型が全て済み、焼くまでの空き時間は昼ご飯休憩と成りました。

 社長さんの好意で今回はグルマンで出されてるランチボックスセット。実に内容豪華でした。
 キッシュ、パテ、ポテトサラダ、ハム、チーズ、野菜のマリネ、蜂蜜バター、メインは2種類から1つ選べて、ビーフシチュー、サーモンのグラタン。
 パンは5、6種類はあったでしょうか?一切れずつ色々。
 それに飲み物が付いて1000円なので、かなりお得ですよね。
 それ以外にも社長さんがヨーグルトライブロート等で作られたサンドイッチやタルティーヌ、石窯の人参パン等も持って来て下さったので、皆御腹がパンパン状態。サンドイッチには野菜のマリネとパテが挟まれてたんですが、この組み合わせとっても美味しかったです。

 ランチ中、社長さんから色々な話も聞け、皆さん楽しそうでした。
      コラボパン 017       コラボパン 018
 話してる間にパンを焼く時間と成ったので、慌てて工房に戻り、クープを入れたりして、いよいよ石窯に投入です。   コラボパン 019    コラボパン 021
                   コラボパン 024
 それぞれ20分位の焼成で、見事、焼き上がりました。
 どれも良いお顔で焼き上がってたので、とても嬉しく、又焼き立てを味見で頂きましたが、味わい深い仕上がりでとっても美味しかったです。
    コラボパン 023        コラボパン 025
    コラボパン 026         コラボパン 027
                  コラボパン 030
 今回参加して下さったお二人と社長さんとで記念撮影。社長さん、皆さん、本当にお疲れ様でした。
 昨日から注文予約をして下さった方々には着々と発送されてると思います。
 4月にも発送予定をしてるようなので、興味が沸いた方々みえたら、予約下さい。
 普通には中々置かれない内容のパンだと思うので、食べてみる価値は有ると思います。
                コラボパン 028

スポンサーサイト



テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<< またもや桜三昧 | top |  パンとディップのマリアージュ>>


comment

No title

コラボパン素敵ですね!!
こんなパンは食べたことないです!!
食べてみたかったなぁ。
グルマンさんランチボックスセットなんてあるんですねi-189
これだけの量・種類で1000円はとってもお値打ちですね♪
垂井店だけですかね??
そういえば、食楽読みました♪
パンちゃんさんとっても素敵でしたぁi-189
  1. 2009/03/29(Sun) 15:41:56 |
  2. URL |
  3. YUI #-
  4. [ 編集 ]

恥ずかしいです

 YUIさんへ
 きゃー、食楽、見て下さったんですかー。写真だと歳もばれちゃいますよね。お恥ずかしいです。
 そんな風に言って下さってとっても嬉しいです。有難うございました。
 グルマンとのコラボパン。4月にも延長して売り出すみたいなので、又良かったらお願いします。
 昨日自分も食べてみましたが、より素敵な味わいに仕上がってて、満足しました。
 グルマンのランチボックス、長者町や一宮店にも送ってるような事を聞いたことが有るので、置いて有りそうな気がします。
 一度私も確認して又お伝えしますね。
 ランチボックスはこれだけの量なので、かなりお得だと思います。
 お薦めですよー。
  1. 2009/03/29(Sun) 15:45:53 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

No title

コラボイベントとワイン会に参加しましたYURIです!!
ありがとうございました。

コラボパン!!面白い味ですね!!
今までにない組合わせ。
生姜風味袋開けたら生姜の香り~
ヨモギと牛蒡の味美味しいです。
あとはワインのパン?あの味は最高ですよね!!
参加できてヨカッタです。

パン屋さんの工房見学もできて、製造工程もみれて貴重な体験でした。
ランチも良かったです(次回ランチBOXの内容変わっているかな)

12日のパン祭り頑張ってください!!
面白いイベントですよね!!
私はパン作りは最近興味が湧いて教室通い始めた初心者なので・・
人に食べさせれるようなパンはまだまだ・・今後あるならそれまでには!?

またフェルマンテやグルマンイベントに参加したいです。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します
  1. 2009/03/30(Mon) 00:34:00 |
  2. URL |
  3. YURI #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちはー

パンちゃん こんにちはー
コラボパン!とってもおいしそうですね。
COWCOWの生姜ピールもかなり気になりますが、豆好きの私としては
蓬のカンパーニュに入っている豆の量にくぎづけです。またもや、写真
を凝視してしまいました。
今度、垂井店に行ってみたいと思っているのですが、こちらのコラボパン
は、通販限定なのですよね。
それにランチボックスにも、興味シンシンです。
これもいただいてみたい!です。
グルマンさんは、とってもお気に入りのお店なので、本店には、是非
伺ってみようと思っています。近々、訪問してみまーす。
  1. 2009/03/30(Mon) 12:04:59 |
  2. URL |
  3. ケセラン #-
  4. [ 編集 ]

有難うございました

 YURIさん
 フェルマンテの会、コラボパン見学会に一緒してくださり、有難うございました。
 一緒にコラボパンの製作が出来、私もとても楽しく出来ました。
 コラボパンは店頭では中々お目見えしないようなパンがこれからも出て来そうですが、又良かったら宜しくお願いします。
 今回のコラボパン、COWCOWの生姜ピールは後からジワーと辛味も来ますが、それが癖に成ってくれると良いかなーと思って考えました。
 蓬と牛蒡のカンパーニュは蜂蜜&クルミバターを付けて食べるとより美味しさが増すので、お試しあれです。
 グルマンのランチボックス。これから、少しずつ内容が変わって行くと思います。
 楽しみに待っていて下さいね。
 4月12日は是非遊びがてら、皆さんの作るその日限定のパンをゲットしに来て下さい。私も今12日に作るべく試作パンを色々考えてますよ。
 こちらこそ、これからもフェルマンテの会やグルマンのイベントでお会い出来る日を楽しみにしています。これからも宜しくお願いします。
  1. 2009/03/30(Mon) 14:45:00 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

豆好きなんですね

 ケセランさん
 コメント有難うございます。
 ケセランさんは豆好きな方なんですね。でしたら、蓬と牛蒡のカンパーニュはケセランさんのツボにはまると思います。
 写真で見てもらったようにたっぷり入ってますよ。しかも豆はドライの状態からグルマンが炊いてくれてますのでホクホクです。
 COWCOWの生姜ピールも是非お試しあれの味わいです。生姜ピールとチョコって、とっても良く合います。
 コラボパンは通販限定ですが、一宮店、長者町でも多分受け取りが可能かと思いますので、良かったら尋ねて見て下さい。
 4月から又第2弾のコラボパンの試作を始めます。5月にコラボパンの予約が始まると思います。
 グルマンのランチボックスも少しずつ内容が変わっていく予定です。
 より皆さんが喜ばれる内容と成ると思うので、こちらもお楽しみに。
 4月12日のパン祭りには垂井にいらっしゃいますか?もし来られるようならお声かけて下さいね。
 
  1. 2009/03/30(Mon) 14:50:52 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/40-c6f49b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)