パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 新じゃがいもを使った料理 :: 2010/05/19(Wed)

 最近スーパーでも新と名のつく野菜が出だしていますね。
 その中でもやはり作り易いのが新じゃがいも。じゃがいもは本当に色々な料理に使えますね。

 今回は新じゃがいもとブロッコリの茎を使って、冷製スープのビシソワーズを作って見ました。
 温かいスープでも美味しいですが、これからの時期冷製スープはこれまた格別ですよね。

 材料
 新じゃがいも…2個
 ブロッコリーの茎…1本分
 玉ねぎ…1個
 大蒜…2片
 塩、胡椒…各少々
 味噌…10g
 パセリ…少々
 無塩バター…15g
水…適量
 
 作り方
 1 大蒜は芽を取り、玉ねぎと共に薄切りにしておく。新じゃがいもは皮を剥いて薄切り、ブロッコリーの茎も固い所を剥いて薄切りにしておく。

 2 温めた鍋に無塩バターを溶かし、大蒜、玉ねぎを入れ香りが出るまで火入れする。その後の残りの野菜を入れしんなりするまで日を通したら、浸る程度の水と加え、味噌、塩、胡椒で味を調整する。
 
 3 2の野菜類に完全に火を通し、半分量に成るまで煮詰めたら火からおろし、冷めた所でマルチプルンダーでミキシングして滑らかにする。

 4容器に移し替え、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。
スープをお皿に入れ上にパセリをちらつかせたら出来あがり。

              koubo pan 009
  【東海3県にお住まいの方限定】5月が旬の野菜レシピ募集★5名様に飲食券プレゼント ←参加中
スポンサーサイト

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. モニター
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< モニター大好きな抹茶で当選しました | top |  お試し手打ちパスタ教室>>


comment

私も参加しました!

冷たいじゃが芋のスープは私もよく作りますが ブロッコリーの茎を入れるというのもいいですね!
冷たいスープに大蒜を入れるというに ちょっとびっくり・・・
私も作ってみたいと思います
  1. 2010/05/20(Thu) 19:44:58 |
  2. URL |
  3. かりん #pN.llnyw
  4. [ 編集 ]

かりんさんも参加中ですか?

 かりんさん

 かりんさんからお店は近そうなので、当選されると良いですね。
 私は駄目もとで申し込んでみました。笑。
 冷たいスープ。ビシソワーズはかりんさんも良く作られるんですね。
 冷たいスープに大蒜はあり得ないですか?
 イタリアとかだとガスパチョとかも有るので、私はスープ作りの時にも良く大蒜入れちゃいます。
 ブロッコリーの茎は一番栄養有るけど、子供達は柔らかい部分しかいつも食べてくれないので、細かくして与えるようにしています。
 エコ的で良いですよ。
  1. 2010/05/21(Fri) 08:56:50 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/397-9136ee7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
