パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 酵母興しから始めるパン教室火曜日コース第3回目(最終日) :: 2010/05/19(Wed)

 昨日はレーズンから酵母の興し方を始め、2日目には出来た酵母で元種を作り本捏ねをして生地に慣れてもらい、元種でそれぞれが自分の作りたいパンの生地を一次発酵までの状態にして教室に持参し、分割から焼成迄をするというまとめの最終日でした。

 皆さんとても熱心で、自分が焼きたいパンが決まると何度も試作をされ、より安定を持たせるべく凄く頑張って見えました。

 焼き上がると状況と写真をこまめにメール下さったり。その都度質問が有れば応じて、本番は皆さん一番良い出来だったかと思われますが・・・
 
 皆さん昨日を迎えるに当り気分は試験前の学生気分だったとか。
 そして、これほどに一つのパンに集中して取りかかったのは凄く新鮮な面持ちだったとも。忙しい中にパン焼きの時間を通常よりも多くさいて挑んで下さった事、大変嬉しく思います。皆さんお疲れ様でした。

 皆さんが選んだパンはMさんは自家製レモンピール入りのカンパ―ニュ。今回レモンピールを作る際ラム酒を加えてのもアクセントの1つと成ってるようです。

 Tさんは高橋雅子さんの著書からパン・ド・フィグを。
 Kさんは佐原さんの著書からカマンベールプチパンを。
 それぞれレシピを少し変えて行ったようです。

 ここ数日で気温が上昇の為、Tさんの生地も切ってと言わんばかりの状態。
 Mさんは途中から野菜室に入れちゃったので、ちょっと発酵不足かもと連絡頂いたんですが、道中で、結構良い感じに発酵が来たようです。
             koubo pan 005
             koubo pan 003
             koubo pan 004

 これからの時期、発酵は早く進みそうなので、今迄の時間配分を切り替えないといけなく成りそうですね。

 それぞれに工程を皆でこなし、最終発酵待ちには皆さんの希望する酵母で焼きたいパンの生地作りも体験して頂きました。
             koubo pan 006

 Mさんはにぎり酒の酒粕酵母でカンパ―ニュ。
 Tさんは大吟醸の酒粕酵母でパン・ド・ミー。
 Kさんはレーズン酵母で再度カマンベールプチパン生地。

 皆さんには帰宅後の仕事を増やしてしまい申し訳無かったわ―。

 今回用意したランチはブロッコリーの茎入りビシソワーズ、鰯のマリネ、韓国冷麺を使用してホタテと三つ葉とトマトと黒オリーブの冷製パスタ風、りんごと南瓜とクリームチーズのディップ。
            koubo pan 009

            koubo pan 007

 色々なパンの盛り合わせ。
            koubo pan 008

 デザートはR君に教えてもらったレシピでチーズケーキ、グルマンのヨーグルトオランジュを使ったチーズケーキ、卵白のみのケーキにヨーグルトと自家製苺ジャムをかけて。R君教えてくれて有難う。聞いてた通り混ぜるだけでとっても簡単に出来ちゃいました。
            koubo pan 011

 最近胃腸の調子の悪いと言われてたTさんも食が進んだようで良かったです。
 3回一緒に過ごしてるのと皆さん他でも繋がりが有ったと言う事も有り、今回も話も盛り上がりそうこうしてる内にそれぞれのパンが焼き上がりました。

 私も皆さんのパン頂き、全て食べました。
 皆さんの頑張りの成果の出た美味しいパンでした。
 これを機会に皆さんより酵母パンにはまって行かれそうかな?との嬉しい予感も感じましたよ。
 本当に皆さんお疲れ様でした。
           koubo pan 010
           koubo pan 012
           koubo pan 013
           koubo pan 015

 又何処かの教室でお会い出来るのを楽しみにしていますね。
 
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< お試し手打ちパスタ教室 | top |  2010年7月11日(日) 藤が丘スタイルで魅力あるイベントのお知らせ>>


comment

すごーい!
予習復習が必要なコースで、かなり実力がつきそうですね!
みなさんの真剣さが伝わってきます~。
でも、こうやって実践すると必ず身につきますよね☆
みなさんのパン、どれもおいしそうに焼きあがって、、
自家製酵母仲間が増えて嬉しいことばかりですね~。

チーズケーキ、簡単だったでしょ~(笑)
数日冷蔵庫で寝かせると、濃厚さがupし、
味がなじんでおいしくなりましたね、このレシピ。
早速作っていただき、私も嬉しいです~♪
  1. 2010/05/19(Wed) 18:21:37 |
  2. URL |
  3. Rくん #9K64Lzaw
  4. [ 編集 ]

コメント有難うございました

 R君。 
 チーズケーキのレシピ、素敵なのを教えて頂き感謝感謝です。
 本当にとても簡単な工程なのに、美味しいですね。
 あの評価のうるさい旦那が今迄で一番良い出来と言ってたのには何だか笑えましたが・・・万人受けする味なんでしょうね。
 これから、大いに役立ちそうです。有難うございました。

 酵母興しからの教室は3回通して、生徒さん、かなりの上達が垣間見られましたよ。
 嬉しい事に、皆さん、これだけ集中してパン焼きしたのも初かもと。又苦手な分野も克服出来たようで、より自家製酵母のパンへの興味が強く成られたようです。
 私も少しでも皆さんへの思いの手助けが出来嬉しかったですよ。
 これから、どんどん酵母パンへ興味を持つ方々増えて来そうでワクワクしますね。
  1. 2010/05/20(Thu) 18:08:52 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/395-19f85e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
