fc2ブログ

パンに癒される日々





 酵母興しから始めるパン教室木曜日コース最終日(3回目) :: 2010/05/14(Fri)

 昨日は先月のレーズン酵母興しから始まって元種興しと続き、3回目と成る最終日は自らその酵母で焼きたいパンのレシピを考え、一次発酵を終えた生地を持参頂いて、分割から焼成迄を教室で行って頂くと言う工程でした。

 今日参加のIさんはこのレシピに決めてから何度も試作を重ね、その度きちんと写メ付きで状況をきちんと送って相談くれたので、私もその都度アドバイスをし、今日本番を迎えた次第です。

 Iさんが決めたレシピはきのこのカンパ―ニュ。ニンニクときのこと今日は玉ねぎも入れ、炒めたのを成型時に加え、持参されたバヌトン型に入れ最終発酵待ちの間に用意したランチを食べて頂きました。
           koubo3 002
           koubo3 003

 夜中の12時に生地を捏ね上げて、寝たのは夜中の2時だったようで、今日はお疲れ様でした。

 用意したランチは緑野菜のポタージュスープ、ディップ3種類、コンテチーズの盛り合わせ。手打ちパスタ2種類で一つは珍しい冷製パスタ、もう一つはポルチーニクリームソース。
            koubo3 004
            koubo3 006

 パンは自家製酵母で焼いた色々なの盛り合わせ。
            koubo3 005

 デザートはきなこクリーム入りのロールケーキと苺ジャム入りチーズケーキと先日の持ち寄り会でMさんの焼かれた抹茶のチーズケーキを持参下さったのが美味しかったので、そちらも乗せ盛り合わせとしました。
           koubo3 007

 最終発酵はしっかり80分取ったので、その間ゆっくりと色々な話も出来、本日も楽しい一時を過ごせました。
 
 そうこうしてる間にきのこのカンパ―ニュが焼き上がりました。
 Iさんは今迄で一番窯伸びしたと大喜び。ク―プのエッジがもう少し立てれると良かったのですが。
           koubo3 008

 少し冷めてから私も頂きましたが、クラムしっとりでクラストパリッで美味しいー。スライスしてチーズを乗せて焼いて食べたらとっても美味しいと言われたIさんの言葉に納得です。
 夜にでもスライスしてチーズ乗せて焼いて食べてみます。
           koubo3 010

 酵母興しから始めるパン教室も3回コースでしたが、あっという間に終了で、少し寂しいですが、又別の内容の時にIさんにも会えるかな?と。
 
 今日のパンレシピに決めるまで大変だったようですが、そう言う時間も楽しかったと言って頂き私も嬉しく思います。
 Iさんお疲れ様でした。

 
スポンサーサイト



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 今日は長男の園の親子遠足です | top |  素敵なブロガ―さんの旅立ちを応援する会>>


comment

ポルチーニクリームソースのパスタ美味しそうです
  1. 2010/05/27(Thu) 10:24:50 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

凄く美味しいですよ

 ryuji-s1さん。コメント有難うございます。
 このクリームソースのパスタは女性10名の内恐らく10名共とりこと成るソースだと思います。毎回提供すると女性の反応凄く良いです。風味も良くてそそられますよ。
  1. 2010/05/28(Fri) 10:39:13 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/386-ceb95eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)