パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 新緑をテーマにした持ち寄り会 :: 2010/05/11(Tue)

 今日は5月に入ったし、新緑をテーマにした持ち寄り会をパン友でママ友でもあるHパンさんとグルマンのスタッフもされてるNさんと久々に3人の子のママをしてるMちゃんの計4名でしておりました。

 Mちゃんは三番目のA君を出産する直前位に会ったきりだったので、実に8か月ぶり位。メールとかでやり取りはしてたので、そんなに会って無い感は無かったけど・・・
 A君もすっかり大きく成って、この位の月齢のお子さんを見るのは久々だったので、超感激。人見知りは余り無いと聞いたので、抱っこさせてもらったけど、意外や家の次女が焼き餅を焼きえんえんと泣きだしたため速攻ママへお返しと成りました。
 次女の意外な一面を見たわ―。

 今日のテーマの新緑。結構皆さん悩まれたようですが、流石皆さん。素敵な品々を持参下さいました。

 先ずHぱんさんからはイーストでお茶あんぱん。成型がとても綺麗です。そして、色どりの良いパウンドケーキサレ。ケチャップも持参下さって、春を感じました。
           持ち寄り会11日 005

 スィ―ツは抹茶のチーズケーキ。15cmセルクル型で焼かれたそうですが、高さが凄く良い感じで出てて、見るからに美味しそう。 
 そこにはオレオクッキーで作られた土台。ひまわりぱんやさんはくどいかもと言われてましたが、バランス良くくどくなく、抹茶の風味もちゃんとしてて、濃厚度も抜群でした。
 お茶あんぱんは後でゆっくり味わって頂きます。ご馳走様でした。
            持ち寄り会11日 013

 次はNさん。Nさんは前回も到着してから、最後の仕上げをして、よりフレッシュさを感じさせる演出をして下さるので、感心します。
 今回は素敵な小鉢も持参の上、生春巻きも仕上げは食べる直前が美味しいとの事で、盛りつけ下さいました。中のマスタードソース、マヨネーズもNさんのお手製で、勉強に成りますし、見習いたいと思いました。
 最近はまってる生春巻きも登場でテンション上がり捲りです。

 もう一品は長いもとクレソンの自家製ポン酢和え。こちらもさっぱり頂きました。
             持ち寄り会11日 008

 Nさんと言ったら和菓子は必須です。今回は2品用意下さいました。抹茶を使用した練り切りと六方焼き?で良いのかな?正式名聞き洩らしていました。
 中の濾し餡も程良い甘さで美味しいの一言。
             持ち寄り会11日 006
             持ち寄り会11日 014

 お二人の品々紹介でもかなりの品数でもう幸せ絶頂ですよ。

 でも、まだまだ新緑シリーズ続きます。
 一度に書ききれないので、次へと参りますね。
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 新緑をテーマにした持ち寄り会パート2 | top |  皆さんは食パンはプルマン派?それともイギリスパン派?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/380-7a632eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。