パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 色々な粉、酵母でパン模索中 :: 2010/04/30(Fri)

 ここ数日、色々な粉でオリジナルパンや定番パンを模索しております。

 先ずは日本製粉さんから出てる外麦のゴールデンヨット。蛋白含量も高く、弾力の有る、ひきの強いパンが焼き上がりますが、私はゴールデンヨットで焼くベーグル、食パンが大好きです。

 今回は自家製レーズン酵母でシナモンロール風と自家製粒餡入りベーグルを焼きました。
          koubo school 009

 最近体が疲れてるのか?シナモンを体が凄く欲するので、シナモン使用パン焼く機会が多いかも。

 自家製粒餡は手前味噌ですが、塩気具合が大好きで、良く炊いてます。ほうじ茶あんぱんにも使いましたが、今回多目に炊いたので、ベーグルにも。
            koubo school 008

              
 弾力のある、艶ピカベーグルと成り、流石、良い働きしてくれましたとゴールデンヨットに感謝。

 他には茹でた南瓜を生地に練り込み、シナモン、ナツメグを効かせたカンパ―ニュ風のパンもゴールデンヨットで焼きました。カンパ―ニュ風だと蛋白含量の中程度のタイプERとかリスドォルを使いたい所ですが、今回試作で。
 窯伸びが良く、かなり良いフォルムのカンパと成りましたよ。
 しっかりと香辛料を効かせたので、一口齧っただけでもかなり口中にシナモン風味が広がりました。生地はむっちりで美味しかったです。
           panpukin 001
 もう一つは茹でた南瓜を練り込んだ生地にロースハム、黒胡椒、白はんぺんを入れた惣菜風パン。焼くとちょっと溶けた感じが白はんぺん、マシュマロのような食感と成り面白かったですよ。
           cuoca2 002


 クオカさんでモニター価格で、一人一袋限定で売られてたはるきらり。
 蛋白含量は中程度なんですが、北海道産小麦100%ではるゆたかにも劣らない内容とか。
 粉を風味、味わいを感じ取る為にもこちらは食パンを。
 しっとりときめ細かい食パンが焼き上がりました。優しい味わいで、レーズン酵母も引き立ってたですね。
           cuoca2 003

 パンは売らないパン屋さんで売られてたオリジナルパン粉。美味しい食パンを焼けると書かれてたので、購入してみました。

 イーストやあこ酵母の方が向いてる粉だったのか?私の配合が悪かったのか?余り窯伸びしない、詰まった食パンが焼き上がってしまいました。粉もちょっと黄色をおびてたかな?きたのかおりに近いような?

 今日はゴールデンヨットで動物パンも焼いたし、今冷蔵庫では抹茶の酵母スコーンが2種類眠っています。以前4日程生地を休ませたらかなり軽いスコーンと成ってしまったので、今回は短くして明日にでもスコーンを焼こうかな?
           兜 004
 日本製粉さんで出てる粉物。子供達はたこ焼き粉が大好きで、最近毎日のようにたこ焼きを焼いてるかも。
 日本製粉さん商品、我が家ではとても馴染んでますよー。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<< foodiesとフェルマンテの会のコラボ会報告 | top |  とうとうGWに突入ですね>>


comment

こんにちは~

いつも 色々すごいですね!
動物ぱん も素敵!

一度 トライしてみましたが、パーツが あっちこっち。。^^; 正体不明の 物体で 終わりました。。

ぱんちゃんの 素材の組み合わせも、いつも 素晴らしい発想ですよね~!

ベーグルもつるピカ! で 食パンも美味しそう!

先日、クオカで初めて通販したのですが、はるきらり。。気になりましたが、結局 買わず・・^^;

  1. 2010/05/03(Mon) 16:23:46 |
  2. URL |
  3. ミッチー #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/368-e70b98f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
