パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 Le Bois Noir初級クラス第6回、黒ブドウ3 :: 2010/04/29(Thu)

早いもので、ソムリエでチーズプロフェッショナル フランスチーズ鑑評騎士の黒木先生に教わるように成ってから初級クラスは終了との事。
 黒ブドウの三回目ではワインをよりおいしく飲む為にという題目で、ワインの飲み頃の勉強をしました。
 大きく分けて注意点は3つと言う事でこれは覚えなければ。

 先生の説明の途中、今日は何度も話が脱線してしまい、すみません状態でしたが、その中でもワイン関連満載だったので、より充実した授業と成った気がします。

 本日参加者も計5名と我が家のテーブルでは先生を含め6名と言うマキシム状態。
 より賑やかに成ったのは言うまでも有りません。

 参加下さった皆さん差し入れがー。皆パンと言う素敵過ぎる内容。

 常連のワイン通kさんも久々の参加で、Kさんお気に入りのPさんでバケットを買って持参下さったし、こちらも久々参加のAちゃんは電気、ガス両方で粉タイプER使用してイーストでバケット2本焼き。
 グルメ通なMさんは昨日オープンしたばかりの暮らしのお店内に入ったパン・デュ―スでバタールを買って持参。
 同級生でドイツパン好きのKさんは大好きで良く取り寄せると言うameensのパン2種類を差し入れ下さいました。

 今日先生が用意下さったワインは赤4種類。年度も2001年2003年2005年と違う年度のもので、産地も2つはフランス、1つはイタリア、もう1つはスペインを様々。
vino rosso 001

 私は今日の赤ワインはこれっと言う特別好きな味わいのは無かったのですが、チーズに合わせるとより甘味を感じ美味しく思ったのはコート・デュローヌ トラディションでした。
vino rosso 003

 チーズは3種類。カマンベール・ド・ノルマンディー、フルム・ダンベール、グリュイエール6か月熟成。

 カマンベールは結構な熟成度だったので、先生も言われたように皮の部分はちょっとーと思われる方もみえたのでは?
 フルム・ダンベールが良い状態で、私は美味しく思いました。

 グリュイエールは元々好きなチーズなので、こちらもイノシンサンを感じながら美味しく頂けましたよ。
 どのチーズともドラディションは合ったです。
vino rosso 004

 4種類に合う料理を先生に教えてもらったり、今日は差し入れパンも多かったので、パン話にも花が咲き、気がつくと良い時間。
 それでもまだ話足らず、結構押しちゃいましたね。
vino rosso 005

 来月も皆さん一緒出来ると良いですが・・・

 祝日に昼間からワイン三昧と言うのも贅沢な話ですが、私は子供達を旦那さんに連れ出してもらえて講義に集中出来たので、とても勉強した気に成れました。

 黒木先生、一緒して下さった皆さん、家族の皆さんのお陰で本日も充実した1日を過ごせました。有難うございました。
スポンサーサイト

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<< とうとうGWに突入ですね | top |  酵母パンって?>>


comment

ごぶさたしています。
ちょっと体調がイマイチでした(^^;
ワインの会・・・いつもうらやましく読んでます。
独学ですがちょっと勉強始めました・・・
・・・といいながら4月はまだ1滴も飲んでない私。
本を読むだけではダメですよね。実践しなくちゃ。
いい季節になりましたね。
パンにワインにチーズ・・・これから堪能したいです。
  1. 2010/04/30(Fri) 13:34:11 |
  2. URL |
  3. fuuuu #LRRGMf.U
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/366-28db6733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
