パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 酵母興しから始める酵母パン教室火曜日コース第2回目 :: 2010/04/28(Wed)

 昨日はドシャ降りの雨の中、午前中は長男の幼稚園の授業参観と懇談会に出席して来ました。
 雨に降られる中行事に行くと成ると足の無い私は、次女に合羽とヘルメットを付けさせ、自転車でレッツ・ゴー。幸い次女は濡れる事無く良かったですわ。

 授業では色々な動物の生徒達が考えてあげ、鳴き声を付け、先生のピアノに合わせて歌ったり踊ったり。元気そうにお友達と楽しく過ごせてる感じをとても受けたので、安堵しました。

 長男はこちらの幼稚園の環境がとっても合ってるよう。去年の夏から通ってるなんて思えない位とても馴染んでました。

 あっという間の20分。次は役員決めも有る懇談会。1組は直ぐ挙手で役員さん決まったようですが、2組は中々挙手の方も出ず、園長と主任の先生の爆弾攻撃で2名撃沈。恐ろしい光景を見た気がします。

 役員に決められた?2名の方には大変申し訳無いですが、まだ次女が居る身では無理なので、宜しくお願いしますと言う思いです。

 で、終るやいなや超特急で帰宅、直ぐに教室の準備です。幼稚園行事を知る前から教室の日程は決まってたので、生徒さんには申し訳な勝手ですが、通常の授業時間をかなり遅らせての開始で、帰りは16時を回っちゃってて、後のお仕事等有ったら大変申し訳無く思ってます。
 この場を借りても皆さんすみませんでした。

 酵母作りを先週行ったので各自で育った酵母ちゃん持参で、元種作りから始まりましたが、Mさんの瓶の蓋が開かない状態。凄い発酵ぶりでした。
          
 皆さんの酵母どれも発酵力が漲ってる育ちぶりで、凄いの一言に付きましたよ。
          koubo school 001

 元種作り後は用意しておいたプレーンベーグルとほうじ茶あんぱんの分割、成型と続き、最終発酵待ち中に用意したランチ。かなり昼食も遅くしてしまって御免なさい。
 Tさんは数日前から胃の調子も悪く、今回参加も無理かもと考えてみえたようですが、用意したメニューのはすーとお腹に入って行ったようなので安堵しました。
 用意したメニューは人参のポタージュスープ、鶏胸肉とセロリの山葵マヨネーズ和え、ミニ大根のマリネ、挽肉のダンコ、マスタードマヨ乗せの盛り合わせ。
           koubo school 002

 付け合わせのパンはレーズン酵母のベーグル、苺&ホワイトチョコの甘系カンパ―ニュ風、バタール風パン、先日のコンテストでグランプリを取られた徳岡講師の貴重なパンの盛り合わせ。

 デザートはチーズケーキ好きな三方の為に稲田さんレシピでチーズケーキとほうじ茶パウダー入りの苺ロールケーキ、レーズン酵母でシナモンロールとお土産で頂いた紫芋入りのデニッシュ食パンの盛り合わせ。
           koubo school 003

 ランチ途中にベーグルのケトリング、ほうじ茶あんぱんの胡麻付けをしてもらい焼成へ。

 ベーグルの艶ピカ度に皆さん歓喜を上げられてました。
           koubo school 004

 ほうじ茶あんぱんはプックリの形に笑いも出たりで。
           koubo school 005

 で、その後、皆さんにプレーンベーグルの本捏ねをし、巻いて巻いての授業も終盤と成りました。

 前半忙しく成りましたが、先週に続き、皆さん和気あいあいと色々な話をしながらの楽しい一時。次回はいよいよ皆さんの焼きたいパンを本捏ねさせて生地を持参して頂くお披露目会。

 帰り際迄、皆さんどのパンにしようとか?悩んで見えましたが、何とか目星を付けられたようです。次回は私もとっても楽しみ。

 6時間授業の日だった長女もちらっと皆さんにも会え、良かったです。

 足元も悪い中参加頂き有難うございました。

 お持ち帰り頂いた生地で、皆さん11時過ぎ迄頑張られてた様子。
 Mさん、Kさんからは写真付き報告も頂き嬉しかったです。
 又問題点等随時お聞きしますので、気に成る事有りましたら連絡下さい。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< まるでお店で売られてるかのような品々 | top |  自宅イタリア料理教室>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/363-76dd51ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
