パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 自宅イタリア料理教室 :: 2010/04/26(Mon)

 今日は久々に長女の幼稚園時代に友達に成ったママ友さんのkasuminちゃんと再会。実に1年ぶり位かも。メールとかでやり取りしてるので、そんなに会って無い感は無いのですが。
 kasuminちゃんは下のお子さんが去年年少の時に園の役員をされ、三役も務めてたので、去年は忙しさもひとしおだったかと思います。

 私も色々どたばたしてて、中々お互いの予定が合わず今日と成ってしまいましたが。会うとそんな時間も感じず、色々な話が飛び交いあっという間の数時間。

 以前一度受けてくれた手打ちパスタを家でも良く作ってくれてるとかで、今回もイタリア料理教室を受けてくれました。
 新居では初の教室と成ったので、新築お祝いも持参下さって。私の好きなワインで超嬉しかったですよ[m:50]お気遣いに感謝です。

 今日の手打ちパスタは抹茶を練り込んだ緑色のパスタ。太さもタリアテッレとタリオリーニの中間位の太さで7mm位かな。
           school italian 007

 麺切りの時に四苦八苦してたようですが、ちゃんと美味しそうな麺が出来ましたよ。
school italian 006
           
 ソースはぺペロンチーノ。お酒好きなkasuminちゃん。辛いのも相当好きとかで、唐辛子も多目に入れてたかなー?

 偶然ですが、メニューがぺペロンで良かったです。
            school italian 008

 料理はこれからの時期食卓に良く上がりそうなカルパッチョ。今回は鯛を用意しましたよ。
 薄くスライスし、その上にかくきりトマト、葉物を盛り付け。赤ワインビネガーで作ったドレッシングを掛けたら、もうイタリアン。
 色目もとっても綺麗に出来ました。
school italian 010
             
 お供のパンは自家製レーズン酵母で作ったベーグルや先日のパン祭りで購入したトマトカンパ―ニュ等を盛り合わせました。
           school italian 009

 カルパッチョには自家製レーズン酵母で作ったバタールもスライスして添えました。

 デザートはほうじ茶入りの生地で苺入りのクリームを巻いたロールケーキと紅茶のチーズケーキとアイシングクッキーの盛り合わせ。
            school italian 011

 甘いのも好きで舌の肥えてるアチャ君には恐れ多くも自家製スコーンとアイシングクッキをお土産に持って行ってもらいましたが・・・評価が怖いですよー。

 今日はお迎え時間も早目だったので、直ぐ時間と成ってしまいましたが、又近い内にお会い出来るのを楽しみにしていますね。
 
 早速復習されるかな?kasuminちゃん。今日はお疲れ様でした
スポンサーサイト

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 酵母興しから始める酵母パン教室火曜日コース第2回目 | top | 挑戦してみたいです>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/362-686b6d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
