パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 酵母興しから始める自家製酵母木曜日コース第2回目 :: 2010/04/22(Thu)

 今日は昨日の天気とは打って変わっての一日中雨で、肌寒い1日と成りましたね。時折激しい雨音が聞こえるので、道中大丈夫かな?と心配してましたが、先週レーズンから興したmy酵母液を持参してIさんが2回目の酵母興し教室に来て下さいました。

 Iさんも言われてましたが、今迄で一番液の泡立ちが凄く、元気な酵母が育ったようです。
 私もその泡立ちを見て、これは良いパン焼けそうだわ―と何だか嬉しく成りましたよ。
 孫を持つお祖母ちゃんの気持ちに近いかも???笑。

 先ず液から元種作りをし、元種の発酵待ちの間に用意しておいた生地2種類の分割、成型をしてもらいました。
 今日用意したパン生地はプレーンベーグルとほうじ茶あんぱん。

 ベーグル成型では生地の太さ均一やケトリングの際、生地が剥がれないように生地同士をくっつける作業に手こずりさもあったようですが、綺麗な成型が出来ました。
           school 2 001
           school 2 002

 ほうじ茶あんぱんでは餡入れを頑張って頂きました。

 そして、最終発酵待ちの間には用意しておいたランチ。

 メニューはジャガイモのポタージュ、人参のマリネ、白身魚、きのこのディップ乗せカナッペの盛り合わせ。
           school 2 003

 パンは苺&ホワイトチョコ入りベーグル、蓬カンパ―ニュ、プレーンベーグルで作ったハンバーグ入りサンド等。
school 2 004 school 2 005


 デザートは抹茶生地の生クリーム&自家製餡巻きロールケーキ、卵白のみの苺入りケーキ、紅茶の葉入りチーズケーキの盛り合わせ。
 チーズケーキはスフレのような軽い食感のチーズケーキに成りました。
           school 2 007

 ランチをしながら、歓談をしてたら、あっという間に焼きタイム。
 その前にベーグルのケトリングもし、いよいよ焼き上げ。

 酵母ちゃん、最近超元気で、発酵も早く、ベーグルは艶ピカ度が今一つと成りましたが、それでも艶々で美味しそうに仕上がりました。
            school 2 006

 ほうじ茶あんぱんは自家製粒餡も程良い甘さに仕上がり、ほうじ茶の良い風味にマッチし冷めた頃に私も食べましたが、とっても美味しかったですよ。
            school 2 008

 Iさんとの酵母興し教室も通し3回の内残す所後1回。何だかあっという間に過ぎちゃいました。

 いよいよ次回はご自身でパン生地作りをし、持参して頂きます。どんなパン生地を持参されるのか?今からとても楽しみです[m:50]

 来週は火曜日コースの方々の2回目。皆さん、プレーンベーグル、ほうじ茶あんぱん、お楽しみに。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 満員御礼と成りました | top |  酵母興しから始める酵母パン教室火曜日コース>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/356-8791dde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
