パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 酵母興しから始める酵母パン教室火曜日コース :: 2010/04/21(Wed)

 昨日は雨天の中、酵母興しから始める酵母パン教室に3名の方が参加下さいました。
 その内1名の方は初めましてのkさん。
 でもKさん、メールで事前に何度もやりとりをしていたせいか、初対面と言う感じで無く、昔からの知り合いのような感じで昨日も最初から馴染んだ感じの教室と成りました。

 他の2名の方は常連さんの三十三さんと最近何度もお会い出来る雪だるまさん。

 そして、参加された3方もとても縁が有り、他の教室で偶然一緒の日に受講されてたり、日は違えども同じ教室に参加されてたりで、生徒さん同士も昔からの知り合いのように最初から話が弾んでてとっても賑やかな1日と成りました。house bake 002


 最初に酵母作りをし、それからは事前に用意したパン生地で分割から焼成まで行いました。

 材料の一つに用いてたドライトマトのラム酒漬けに皆さん興味心身。味もお口に合ったようなので、早速復習されそうだわー。

 最終発酵待ちの間には用意したランチを食べて頂きましたよ。

 レタスのポタージュスープ、苺と豚肉のバルサミコサラダ、きのこのディップ乗せカナッペの盛り合わせ。
          house bake 004

 自家製酵母パンの盛り合わせ。
          house bake 003

 デザートには桜のロールケーキと少し焦がしてしまったけど美味しかったスフレチーズと弾力のあるレアチーズケーキ、卵白のみの生苺入りのケーキの盛り合わせ。
         house bake 005
 
 スフレチーズとレアチーズは先日私のBDにEちゃんがプレゼントしてくれたオ―ボン・ビュータンのケーキ本からレシピを拝借して作ったのですが、どちらも皆さんに好評でしたよ。

 又別のスィ―ツ、作って見たいと思います。

 焼き上がったレーズンロールとライ麦パン(クリチ&ドライトマトのラム酒漬け)は皆さんお持ち帰り。
house bake 006

 お味はどうだったかな?

 来週は出来上がった各自の酵母液でいよいよ元種作りと本捏ねです。

 皆さん又来週。楽しい一時を有難うございました。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<< 酵母興しから始める自家製酵母木曜日コース第2回目 | top |  ドイツパン好きさん集まれ>>


comment

始まりましたね

酵母おこしも 気候が良くなるこれからなら 初心者さんでも始めやすそうですね!

ドライトマト ラム酒に漬けるんでしたね 買ってきたのに 忘れてました(^_^; さっそく漬けなきゃ

桜のケーキ 何度も紹介していただいてありがとうございます(^-^)
このケーキをとても気に入ってくださった方がいて またあれから何度か焼いています

グリーンソース 復習できました
白身魚が鶏肉になっちゃいましたが とても美味しくて家族にも好評でしたよ!
  1. 2010/04/21(Wed) 14:31:28 |
  2. URL |
  3. かりん #pN.llnyw
  4. [ 編集 ]

生徒さん同士が楽しくされてるのは
とっても嬉しい事ですね^^

酵母作りも楽しいし、自家製酵母パンも私は大好き!
お世話をしないと元気にならない
わがままちゃんだけど、愛情がわきますね^^
もちろんイーストパンも大好きですよ^^

パンちゃんさんの活躍も応援しています!
  1. 2010/04/22(Thu) 08:25:50 |
  2. URL |
  3. ちえ #-
  4. [ 編集 ]

好評で何よりです

 かりんさん
 コメント有難うございます。白身魚を鶏肉で代用してのグリーンソースも美味しそうですね。かりんさんは教室で習ったのを直ぐ復習されてて素晴らしいです。
 頂いたケーキ、はまる方の気持ち良く解ります。本当に美味しかったです。
 酵母興し、これからの時期最適ですよね。私も他のものでの酵母興し頑張らねば。
  1. 2010/04/27(Tue) 05:54:53 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

コメント有難うございます

 ちえさん
 本当にちえさんが言われる通りですね。
 自家製酵母ちゃん。扱い悪い時も有るけれど。その味わい、風味大好きです。
 ちえさんもイースト、酵母と色々なパン焼けれてて凄いですね。
 生徒さん同士、仲良く又そこから新しい縁が広がって行かれるのを見ると私も嬉しいです。

 ちえさんも色々な活動されてるので、刺激を受けてますよ。
  1. 2010/04/28(Wed) 16:43:51 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/355-caa0bb4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
