パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 酵母興しから始める自家製酵母教室第1回目(木曜コース) :: 2010/04/15(Thu)

 今日は4月からレーズンから酵母を興す所から教え、3回で終了と成る酵母コースの第1日目をしていました。

 参加下さったのは常連と成ってるIさん。Iさんはレーズン酵母使用のパンの味わいにどっぷりとはまられたようで、とても熱心に毎回授業を受けられてます。

 キャンセル等も有り、マンツーマンと成ってしまい、Iさんには申し訳無かったですが、その分じっくりと色々な話も出来、家のKもより仲良くさせて頂いたので、こういうのも良いな―としみじみ実感してましたよ。

 今日は先ず持って来て頂いた保存瓶にレーズン、糖分、湯さましの水を入れて酵母興しをし、その後は事前に用意しておいたレーズン酵母生地2種類を分割、成型、焼成して頂きました。
           school koubo 031

 用意したパン生地は対照的に成るように、一つは糖分、油脂も入ったしっとり系のパンで、レーズンロール。もう一つはライ麦入りのハード系のパンで、中にはクリームチーズとドライフルーツトマトを入れました。

 ロールパン成型も沢山して頂き、目の詰まり具合が好きだと言うIさんの為に少し早目の最終発酵にしました。
           school koubo 026

 ライ麦パンの方は成型をちょっと面白くしたりして、成型でもちょっと楽しみましたよ。
           school koubo 025

 焼き上がったパンを見て、Iさんとても嬉しそうでした。
school koubo 027 school koubo 028
          school koubo 029


 来週は元種作りをし、本捏ねを体験して頂きます。

 生地は持ち帰って頂き、事前に用意したパン生地で又分割からもして頂きます。来週はベーグル、菓子パンタイプにしようかな?と私もメニュー決めを楽しんでますよ。

 用意したランチメニューはブロッコリーのポタージュスープ、鶏胸肉と今が旬の筍(生から茹でたもの)のミルフィーユ仕立て、グリーンソース、ちりめんと万能葱とクリームチーズのデップの盛り合わせ。
          school koubo 021

 パンは蓬と全粒粉、筍入りのカンパ―ニュを始め自家製パンの盛り合わせ。
school koubo 022 school koubo 030
            school koubo 023

 
 デザートは桜の葉パウダー入り生地で生クリームと桜餡入りのロールケーキと昨日Kさんに頂いた卵白のケーキと自家製酵母スコーンの盛り合わせ。
          school koubo 024

 Kさんの作られたケーキ、とても美味しかったので、Iさんにも食べて頂きたく出してしまいました。Kさん勝手に御免なさい。
 Iさん、凄いフワフワで美味しいと感動して見えましたよ。

 この場を借りてもKさんご馳走様&有難うございました。

 Iさん、目一杯食して下さって嬉しい限り。焼き上げたパンは今晩、食べるのかな?又感想聞かせて下さいね。

 今月は教室が密に詰まってて、日曜日は藤が丘スタイルでイタリア料理教室で、来週月は通常パン教室、火は酵母興しから始める教室火曜日コースの第1回目です。

 24日は豊橋でアマチュアパンコンテストが開催されるので、又特別審査員として参加して来ます。

 来週が終ると略落ち着くかな?年齢的にも???なので、無理せず頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<< 6月自宅教室の案内 | top |  昨日、今日と連日自宅教室でした>>


comment

パンちゃんさんこんばんは~e-69

相変わらず毎日お忙しそうですね。でも毎日美味しそうな教室のお写真がe-317デザートの桜物が魅力的ですe-349

そういえばテンプレートが変わりましたねe-454たまに変えると気分が変わっていいですよね~e-343

ずっと先までお忙しそうですがお身体に気をつけて頑張ってくださいね~e-271
  1. 2010/04/16(Fri) 19:34:33 |
  2. URL |
  3. テヘ子 #-
  4. [ 編集 ]

返事遅く成り御免なさい

今週は学校行事等も入り、少し忙しいですが、頑張って乗り切りますね。

桜系パン、スィ―ツはちまたではそろそろ姿を消しそうなので、自分でせっせと桜系のものを作ってますよ。

テヘ子さんとも早く持ち寄り会しないと。都合又お知らせ下さい。
  1. 2010/04/20(Tue) 09:31:13 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/20(Tue) 16:17:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/347-cbc5de32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
