パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 昨日、今日と連日自宅教室でした :: 2010/04/15(Thu)

 昨日はディップとメイン料理教室。常連のKさんとマンツーマンの教室と成りました。家のkも数回会ってるし、Kさんが面倒見が良いので、沢山相手もして頂き、Kさん帰る頃にはとっても仲良く成ってました。

 又いつもお気遣い頂いて、色々な差し入れをして下さいます。昨日は酒種酵母使用でいよかんピール入りのソフトなパン。      school koubo 019
 後で頂きましたが、しっとりモチモチで、自家製ピールも甘すぎずでとても美味しく食べました。

 と卵白のみで油脂も入って無い、紅麹で色付けされたシフォンケーキのようなふわふわなケーキ。中には小豆が入ってました。
 Kさん曰く、かなりカロリーは控えめですとの事。有り難い差し入れに感動しちゃいましたよ。
         school koubo 020

 こちらも頂きましたが、フワフワで口の中で生地が溶けるよう。中に入ってる小豆も良い主張をしてて、一人で何カットも食べれそうでした。

 kさん美味しいもの沢山差し入れ下さり本当に有難うございました&ご馳走様でした。
 
 昨日のディップはナスとバナナ使用のディップ。メイン料理もナス繋がりで白身魚のナス詰め、グリーンソース成るのを作りました。
         school koubo 017

 Kさんはグリーンソースがとても気に入られたようです。早速家で復習されそうですね。
        school koubo 016

 付け合わせのパンはライ麦入りのパンやら色々盛り合わせ。デザートには桜の葉入り生地で生クリームと桜餡を巻いたロールケーキ、アイシングクッキー、自家製酵母のスコーン、時期外れですが、シュトーレンの盛り合わせ。
         school koubo 018

 手際も良かったので、かなり早目の終了と成りました。

 Kさんはパンとディップの組み合わせをかなり堪能されてるようなので、又来月以降もディップ教室にみえそうですよー。

 Kさん、娘の相手まで根気よくして頂き本当に有難うございました。

 さて、本日の教室はついに、レーズンから興す酵母教室の開始で、木曜日コースの1回目をしてました。
 
 その話は次で紹介しますね。
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 酵母興しから始める自家製酵母教室第1回目(木曜コース) | top |  酵母興しから始める自宅パン教室の案内>>


comment

ありがとうございました

昨日はありがとうございました

参加したみなさんと一緒にお話できるのも楽しいですが 昨日は先生と二人で いろいろお話できて 料理の一通り全部自分でできて良かったですよ

残念ながら イタリアンパセリを買って帰ったものの 帰ったら それどころではなく 子供のお迎えの帰りに惣菜買って済ませちゃいました(^_^;

白身魚は昨日も忙しかったので煮魚に・・・

パセリがしおれてしまう前に 作りたいです

パンとケーキ 素敵に紹介していただき 恐縮です(^_^;
頂いたスコーン 毎日ひとつずつ楽しみに頂いています
  1. 2010/04/16(Fri) 15:38:01 |
  2. URL |
  3. かりん #pN.llnyw
  4. [ 編集 ]

色々ご馳走様でした

 かりんさんへ

 お返事すっかり遅れすみません。

 先日は私も二人で色々お話出来たのでとっても楽しかったですよ。

 次女もすっかりかりんさんに甘え、色々お相手して頂き大変感謝しています。

 かりんさんの絵、帰宅した上二人も凄い―と言ってましたよ。
 次女がかりんさんについて出来る範囲で色々伝えてました。
 
 頂いたピールのパン、卵白のみのケーキ、美味しいので、家族やみえた生徒さんにもお出ししちゃいました。好評でしたよ。
 勝手に紹介してしまいすみませんでしたが。

 又次回お会いできる日を楽しみにしていますね。
  
 参加有難うございました。
  1. 2010/04/20(Tue) 07:02:20 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/346-e1cddeb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
