パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 春爛漫。美味しい物勢ぞろい。 :: 2010/03/16(Tue)

 昨日の春を感じるパン、スィ―ツの持ち寄り会の後篇です。

 アコ酵母でのパン作りも大変上手で、ケーキ部門もプロ並みのEちゃん。つねにその腕を磨くべく、教室にも色々習いに行かれてます。私の周りには向上心の有る方ばかりで、本当に刺激を受けます。
 
 私は今まで、焼き菓子の魅力に割と気付いて無かったんですが、Eちゃんや焼き菓子好きの方と接する機会が増えた事で、焼き菓子への興味も今やバンバンです。自分でもこのように美味しい焼き菓子を焼いてみたいと又欲も出て来ちゃって・・・

 焼き菓子レシピ本を眺めては日々奮闘してますが・・・時間が出来たら私も習いに行きたいわ―。

 で、話を戻し、Eちゃんの持参品の紹介です。

 先週末、ご家族で岐阜方面へ行かれた際、購入して来てくれたピクニケさんのパンは桜あんぱんとタルティ―ヌ?で良いのかな?タルティ―ヌと言うより惣菜系のラスク的な感じ?カリカリに焼かれてました。
 あんぱんはしっとりで、懐かしいお味。
 一人辺りこの位の量が無難かも。
       harumochiyorikai 023

 で、岐阜方面のケーキ屋で気に成ってた2軒。ふらんす焼き菓子プレリュードさんからパウンドケーキ3種類。チョコ、オレンジピール、アップルシナモン。と丸っと苺(正式名ではありません)。
 PESHEさんからはカネルフランボワ―ズ等3種類の焼き菓子。
 どれも味わい深く美味しかったです。

 Eちゃんセレクトがベリー系で、春を感じるちょい甘酸っぱい系が良かったです。
          harumochiyorikai 022

 お手製のゼリー(で良いのかな?固めのタイプ。正式名聞き忘れたー)。ラッピングからして売り物かと思いました。そして、春と言えばこれでしょうの苺大福。これも手作り。甘さもナイスなバランスでうまうまでしたー。
         harumochiyorikai 025

 Eちゃん作の和菓子もどれだけでもお腹に入っちゃいそうでした。
 Eちゃん、ご馳走様でした。

 で、私の用意した物たち。

 お昼もまたがってたので、惣菜系も欲しく成るかな?と思ったのと、1歳を迎えたMちゃんの為に、人参のポタージュスープとこちらは大人用で、コールスローサラダと土筆のカレー風味ソテー。
        harumochiyorikai 016

 パンは自家製レーズン酵母で、桜の葉&桜の花&クランベリー入りカンパ―ニュ、蓬&チーズカンパ―ニュ、春とは関係無い一品ですが、蜂蜜&ヨーグルト&レモンカンパ―ニュ、土筆のカレー風味ソテーとミックスチーズ入りのベーグル等。
        harumochiyorikai 006

 デザートは桜の葉入りの生地でクリームと桜餡を巻いたロールケーキと、抹茶&クランベリー入りチーズケーキと日粉さんから出されてる蒸しパンミックス粉を使って、蓬&桜の蒸しパンの盛り合わせ。
harumochiyorikai 001 harumochiyorikai 021


 土筆ソテー入りのベーグルを見て、皆さん雄たけび。またまた遊び心でやっちゃいました。揃った品々が多かったので、私が用意したパンは皆さんお持ち帰りされたので、感想がまだなんです。お口に合ってると良いけど。皆さん正直な感想を後程して下さいね。
harumochiyorikai 007 harumochiyorikai 019


 今回、じっくりと話せる人数の集まりだったので、色々な事を話せ、より充実した時間を過ごせました。
 好きな物が共通してると本当に話が尽きませんね。
 このメンバーで又集まれると思うので、次回の持ち寄り会も今から楽しみです。
 参加下さった皆さん、本当に有難うございました。

 

 
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<< 本場祖父江町の2Lサイズの銀杏で | top |  春爛漫?マダム会?今月第2弾>>


comment

ありがとうございました。

今回はなんだかバタバタとあわただしくて失礼しました。

せっかくの楽しい会だったのでほんとは最後までいたかったのですが、途中で失礼させて頂き、とても残念でした。でもぎりぎりでEさんにもお目にかかれてよかったです。

Pさんは大阪、Eさんは岐阜と遠方のものを持ってきてくださった上にそれぞれ手作りの品まで!近場で間に合わせた上に買ったものばかりで申し訳ありませんでした。

昨日、今日とあわただしくしていてまだ頂けてないものもあるのですが、頂いたものはどれもこれもおいしくて参加させて頂けてうれしかったです。

是非次回もお声かけ頂ければと思ってます。

先生のパンの感想はまたメールさせて頂きますね。
ほんとにどうもありがとうございました。
  1. 2010/03/17(Wed) 01:13:35 |
  2. URL |
  3. 三十三 #cmIJCcfU
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

パンちゃん こんにちは!
皆さんとの持ち寄り会、イイですね。
それも自家製の手の込んだ品や各地の品々があり
楽しい会が、よりいっそう盛り上がりそうですね。
何と土筆入りのベーグルですかっ!これはスゴイ。
まさに春を感じるベーグルですね。
プレリュードさんやペーシュさんの焼き菓子も
美味しいですよね。最近の私は甘酸っぱいお菓子が
好みなので、ペーシュさんのグラースが、かなり
ストライクです。プレリュードさんのイチゴの
お菓子も気になっていたので、今度買ってみます。
  1. 2010/03/17(Wed) 08:22:24 |
  2. URL |
  3. ケセラン #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、有難うございました

 三十三さん
 先日は愛娘ちゃんのBD当日と言うのにお誘いしちゃってすみませんでした。スケジュール一杯だったのに色々お気遣い下さって感謝しています。
 持ち寄って頂いた品々も桜テイスト好きな私にはうるうるする品々ばかりで、凄く味わって頂きましたよ。
 本当にご馳走様でした。

 美味しい物通な三十三さん、是非次回もご一緒して下さい。
 又テーマを決めなければ。
  1. 2010/03/19(Fri) 06:39:13 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

本当に満載でした

 ケセランさん

 今回は春を感じると言うテーマだったので、私も今の時期しかお目見えしない食材で又冒険しちゃいましたが、皆さんに好評で安堵しましたよ。

 ケセランさんとも持ち寄り会したいものですが、中々日程が合わず残念です。いつかきっと。

 ペーシュさんのグラ―スはケセランさん、好きそうですね。
 プレリュードさんとセットでいつ訪問出来るやら?巷ではクリスピードーナッツで大行列らしいので、今なら何処の人気店へ行っても買えるかしら?笑。
 コメント有難うございました。
  1. 2010/03/19(Fri) 06:42:48 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/318-85485744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。