パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 藤が丘スタイルでグルマンのパンに合うディップと料理教室 :: 2010/03/04(Thu)

 昨日は藤が丘スタイルでグルマンのパンに合うディップと料理の3回コースの最終月でした。

 3回同じメンバーで顔を合わせてたので、それが来月から無いと思うと何だか寂しい気のする中での教室でしたが、前日に一人の男性Nさんから申し込みが有り、新顔さんも加わっての計4名での授業と成り、より楽しさの増す教室展開と成りました。

 私の教室で男性参加は初めてだったので、男性はどのように授業を捕らえるのかな?とか女性とは違った観点が有ると思い観察しちゃったりもしましたよ。笑。

 メニューはディップはパプリカとラム酒漬けドライトマトのディップ(甘系)で、料理はサーモンとズッキーニのセルクル固めでした。

 ディップはとても手軽に出来る作業だったので、後に回し、先に手の込んだセルクル固めの方から取り掛かりました。style3 007


 焼き上がると色目が綺麗でとても豪華に見え、皆さん喜んでみえました。

 ディップはパプリカの皮を黒焦げに成るまで焼き上げる作業が少し大変な位で、後は混ぜるだけなので、下準備さえ終えれば後はお茶の子さいさいです。
         style3 009

 3回続けて受講して下さってたKさんからはレーズン酵母で紅麹と桜の葉パウダー入りの桜の花型のカンパ―ニュ、イギリスの焼き菓子の差し入れをして下さって、嬉しい限り。Kさんの焼かれる酵母パン、とっても美味しいです。そして、ご自宅で取れたと言う無農薬の八朔を沢山頂いちゃいました。Kさんが酵母を興されてるのを見て、凄く元気な酵母なので、良いな―と思ってたら、以心伝心?早速、八朔酵母興してみますね。いつも有難うございます。
             style3 011

 グルマンからはディップに合うパンは胡桃バケット。提供パンはプロバンス風パンと抹茶と大納言の食パンでした。
             style3 010

 更に私のパンで、レーズン酵母で蓬、桜の葉パウダー入りのベーグルや冷凍しておいたべックさんのバタール等も出したので、テーブル上にはパンの山。
           style3 012
          
 そして、デザートには桜餅と苺のロールケーキと桜のチーズケーキの盛り合わせだったので、初参加のNさんはこんなに出るんですか―と驚きと嬉しさが交わった反応をされて見えました。
           style3 013

 NさんはZIP-FMで料理担当の方で、グルマンが今月から毎週金曜日の朝10時過ぎ位から番組を持つそうで、その中で藤が丘スタイルの内容も上げてくれるとの事。
         style3 014

 どのように放送されるのか?今から楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<< 3月自宅教室の変更案内 | top |  春やお雛様を感じる品々の持ち寄り会>>


comment

こんにちは!

パンちゃん こんにちは!
グルマン藤が丘は、リニューアルされて、よりいっそう
パンが選びやすくなったので、ちょくちょく行っています。
この前伺った時も イートインコーナーで皆さんが集まって
いたので、もしかして、パンちゃんがいるカモ!?と思い
キョロキョロしてしまいました。
教室は、男性の方も来られるのですね。以前はたま~に
料理らしきモノをしていましたが、最近は食べる専門。
材料費が高くなるでナカナカ作らせてはもらえませんが
パンちゃんの教室記事にシゲキを受けているので、近々
週末に料理を作ってみたいと思いますっ!
  1. 2010/03/04(Thu) 12:05:51 |
  2. URL |
  3. ケセラン #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

今回も とても楽しくて 足の怪我の事なんて すっかり忘れていました
ちょっと不安はあったのですが 参加できて本当に良かったです

甘酸っぱいディップは 男性陣にはちょっと・・・という感じでしたが 
セルクル固め これはきっとびっくりだと思います
ぜひ近いうちに作ってみたいです

桜のベーグル チーズケーキ 桜餅 どれもとても美味しかったです

  1. 2010/03/04(Thu) 14:06:09 |
  2. URL |
  3. かりん #pN.llnyw
  4. [ 編集 ]

中々お会い出来ませんね

 ケセランさん

 グルマン藤が丘がリニューアルされてから、確かにパンの陳列もよりよく成り、買い易く成りましたよね。
 レジ横のデニッシュ類の陳列が華やかで見てるだけでも癒されてる私です。

 4、5月は日曜日祝日に教室が多いので、ケセランさんに会えるかな?

 最近は外食が多そうですか?常に美味しい物を沢山食べてそうなイメージが強いです。
 週末にはちょっと料理なんぞされると又楽しいかも。
  1. 2010/03/04(Thu) 18:10:26 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

無事参加して頂けて良かったです

 かりんさん

 数日前にブログで足の怪我の事を知り、ご自身の教室も中止にされてたようなので、参加出来るのかな?と心配しておりましたが、無事、終えれて何よりでした。
 怪我の様子をお聞きすると想像しただけで痛みが―と言う思いでしたけど。

 今回のディップは女性好みの甘さですよね。

 男性もドライフルーツ入りのパンとかに合わせたら食べ易く成るでしょうか?

 サーモンのセルクルのは見た目豪華なので、ちょっとした演出の時に是非お使い下さい。

 かりんさんにはいつも美味しいパン、スィ―ツを差し入れて頂き、私もいつも美味しい思いをさせていただけました。
 今回も色々なお話が出来、楽しい一時をご一緒出来有難うございました。
  1. 2010/03/04(Thu) 18:17:32 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/306-43b505eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
