パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 4月からいよいよ新たな試みです :: 2010/02/27(Sat)

 自宅教室でAKO酵母や自家製酵母を使ってのパン作りを教えるに辺り、本を見ただけでは酵母の興し方や管理の仕方、種継ぎの仕方等、思うように行かず、行き詰ってしまう事も有ると良く耳にします。

 それならば、4月から酵母興しから丁寧に教えて行き、酵母パンが出来るまでの工程を細かく勉強して行ける授業を取り入れて行こうかなと思いまして、いよいよ開始です。

 この機会に自分では酵母パンは無理?と思われてる方。そんな事感じる事無く、美味しい酵母パンを焼く事が出来ると思いますので、是非参加下さい。
 
 酵母を興して7日後位にそれを元にパン生地が作れるので、ご自身で作られた種でパン生地を先ずは捏ねてもらいたいと思うので、最初の月のみ2回来て頂く形と成ります。ご了承下さい。そして、酵母パン作りの流れを知って頂きたいので、続けて2か月参加下さる方に限ります。
 
 

 4月20日(火)10時半~13時半頃終了・・・
 この日行う工程は
 1・・・レーズン酵母興し
 2・・・事前に用意した酵母パン生地で分割~焼成まで行う。
 3・・・講師が用意したランチ、ドリンクで昼食。
 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用のビニール袋、タッパー等。それ以外に酵母を作る為に必要なガラス瓶(用量300ml、高さ10cmは有るもので、密閉出来るもの)

 4月27日(火)10時半~13時半頃終了
 この日行う工程は
 1・・・元種作り~パン生地本捏ね(この生地はお持ち帰り頂けます)
 2・・・事前に用意した酵母パン生地で分割~焼成まで行う。
 3・・・講師が用意したランチ、ドリンクで昼食。
 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用ビニール袋、タッパー等。それ以外に20日に興した酵母の入ったガラス瓶(酵母ごと)、捏ね上げた生地を入れて発酵出来る位のボールかタッパー。
 
 5月18日(火)10時半~13時半頃終了
 この日行う工程は
 1・・・ご自身達が焼きたいと思われるパンの生地を家で捏ねて来てもらい教室では分割から始めれるようにして置いて下さい。その生地で焼成まで行います。
 2・・・講師が用意したランチ、ドリンクで昼食。
 持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、持ち帰り用ビニール袋、タッパー等。それ以外に捏ね上げたパン生地。
 
 講習代は3回通して、一人辺り15000円です。尚、3回目のご自身でのパン生地作りの際の粉等の材料は各自で用意頂く形と成ります事も了承下さい。
sweet buy 012 sweet buy 011
         koubo1 001

 

 申し込みはパソアドmiss-pane@krb.biglobe.ne.jpかこちらに鍵コメで参加者名、連絡先をお書き下さい、追って連絡します。
 
 同じ内容で4月15日(木)22日(木)5月13日(木)でも参加申し込みお待ちしております。

 どちらも先着4名ずつです。
 尚、準備の都合上、前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額頂く形と成りますので、お気を付け下さい。

 両日のコース残2名ずつと成ってますので、参加希望される方はお早めに。

 
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 4月の自宅の通常の教室案内 | top |  子供向けのパン?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/303-9b22be4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。