パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 本日プチフェルマンテの会なり :: 2010/02/22(Mon)

 今日は自宅でプチフェルマンテの会。参加して下さったのは前住んでた自宅の真隣で、家族付き合いして下さってたYさんと家の次女と同じ歳の息子ちゃんの居るAちゃん、最近自宅の教室に頻繁に参加下さってる三十三さん、初参加の雪だるまさんとグルマン藤が丘店でスタイルのお手伝いもしてくれてるNさんの計5名とお子ちゃま達。下は11か月の子から上は3歳児まで。計4名だったので、始まりから賑やかでした。

 それぞれ顔見知りの方々もみえましたが、このメンバーで一緒するのは初だったので、ドキドキされて見えた方も居たかな?とも思いますが、皆雰囲気和み系で私までゆったり出来た一時でしたよ。

 今日のテーマは私のオリジナルパン、イタリア料理を堪能してもらうと言う内容。
 前菜から張り切って用意しておりました。

 メニューは、前菜は南瓜の和風ベースのポタージュ。大人にはサワークリームを添えたのですが、これ中々ヒットしてたような?

 それ以外には人参のワインビネガー風味のサラダ、あさりとイカと大豆のレモン風味のマリネの盛り合わせ。
           H.T BD 027

 パスタは手打ちで2種類。セモリナを一割混ぜたプレーンのパスタはタリアテッレの太さで黒オリーブ、ソーセージ、トマト等入れたバター風味ソース。
            H.T BD 030

 ココア練り込み生地はパッパルデッレと言うかなり太い麺に薩摩芋とブロッコリーのクリームソース。
            H.T BD 031

 メイン料理は豚肉ヒレを使って赤ワイン蒸しにした上に黒オリーブとバターを合わせたのを上に乗せ、とかして食べてもらいました。
            H.T BD 032

 パンは苺酵母でサルタナレーズン入りのミッシュブロート風のライ麦パンと自家製レーズン酵母でライ麦9割のパンと白黒胡麻入りベーグルと参加されたNさん、お手製の黒豆の汁と酒粕で興した酵母とホシノの丹沢酵母を混ぜて焼いたと言う胡麻付きのパンの盛り合わせに黒オリーブとソーセージ入りのクリームチーズ主のディップを付けて。
 このディップ。これもかなり好評でした。
H.T BD 028 H.T BD 029


 参加されてた雪だるまさんが黒オリーブかなり好きだったようで、偶然ですが、黒オリーブメニュー多く用意して良かったです。

 ディップもまだ残ってたので、パンも又色々追加したりしたので、皆さんお腹の中は炭水化物で目一杯だったのでは?と少々心配してましたが・・・残すデザートは別腹なので、皆さん大丈夫そうでしたね。

 デザートはそれぞれ味の違うロールケーキと道明寺粉使用の桜餅とココアとマロングラッセのパウンドケーキとチーズケーキと手作りで持参下さったNさんの和菓子の盛り合わせ。Nさん作の和菓子、包装もされて、まるで売り物のようでしたよ。
            H.T BD 033

 皆さん、嬉しいほどに綺麗に食べて下さって、作り手側としては一番の喜びでした。

 会食の合間に色々な話も出来、私自身またまた皆さんからエネルギーを頂きましたよ。

 次女はNさんの子供のように色々御世話をしてもらい、Nさんの分まで食べちゃってたような?その事がとても申し訳なく思います。
 この場を借りてもNさん、有難うございました。そして、参加下さった皆さんも色々な心遣いを頂いたりで、感謝しきれません。

 素敵な一日を今日も過ごせて大満足の私です。又近い内に皆さんに会える事を楽しみにしています。
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 味の追求
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 私のBDの後半の過ごし方 | top |  自家製レーズン酵母で色々焼きました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/299-d235bfa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
