パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 自家製レーズン酵母で色々焼きました :: 2010/02/20(Sat)

 まだまだ肌寒い日々が続いてるので、酵母も興すのに時間をかなり要しちゃってますが、ブクブクと元気は出て来たので、結構良い感じでパン、スコーンを焼けちゃってます。

 自家製レーズン酵母で焼くロールパンタイプの生地の歯切れの良さが最近お気に入りなので、今回はシナモンレーズンロールパンを焼いてみました。

 昔は余り好きで無かったシナモン。大人に成ってからは大好きに。香りを嗅いでるだけで何だか癒されます。

 誰が考えたか?シナモンとレーズンの組み合わせは最高ですよね。

 粉をゴールデンヨットを使ったので、よりひきの良い弾力の有るロールパンと成りましたよ。
               JRpane 001

 小ぶりなので、速攻完食出来ちゃうのが怖くも有りますが。

 ひきの良い生地でのクリームパンはお店でも余り見られないので、今回酵母の生地でクリームも抹茶味にして丹念に炊いたものをを入れてのクリームパン。
 色目も綺麗だし、抹茶の味わいもしっかりして美味しいクリームパンと成りました。
               JRpane 002

 そして、連日冷蔵庫で寝かしておいたスコーン生地。今回はレモンピール入りですが、早目に取り出した生地よりもサクサクに焼き上がってました。ほんのりと酸味の味わいのする酵母のスコーン。
 教室でデザートの時に出したりしてますが、女性に良く好まれる味わいのスコーンのようです。
               JRpane 003

 4月に成ると、より暖かく成り、酵母もより安定しそうなので、酵母の興し方から始める自宅パン教室もいよいよ開始していこうかな。と試行錯誤で色々考えてます。興味の有る方は是非連絡下さい。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 本日プチフェルマンテの会なり | top |  2歳児達の集まり会>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/298-026ac432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
