パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 2歳児達の集まり会 :: 2010/02/19(Fri)

 今日は長男と同じ幼稚園に通う息子さん達にそれぞれ下に妹さんが居て、丁度妹同士も同級生と成る2歳児ちゃんなので、親子3組で持ち寄り会も兼ねて、2歳児ちゃん達の交わり会?集まり会?成るのをしてました。

 でも、Sちゃんが昨日の夜中熱発してしまい、悲しきかな。2組での集まりと成ってしまいましたが、Sちゃんママがおかず担当で既に用意して下さってたようで、料理をわざわざ運んで下さいました。
 何だか申し訳無い思い。Sちゃんママは昔土井先生に料理を習われてたそうで、今回手羽先料理は土井先生の所で習われたレシピで作って下さったようで、食べる前方美味しそうな匂いがしてるしで、ワクワク。

 甘辛さが抜群な料理で、Cちゃんママと美味しい、美味しいと気が付くともう1本と手が延びてましたよ。

 もう一品は薩摩芋を拍子切りにされ、ワサビとマヨネーズで和えたサラダ。マスタードとマヨネーズでは良く和えますが、ワサビでは試みた事が無いので、新鮮でした。こちらも大人好みな味わいで真似て作って見ようと思いました。
            pasta18 007
             
 CちゃんママであるYさんはズワイ蟹のほぐし身の入った、色々な青菜入りのサラダで、ドレッシングはオリーブ油とビネガーを調合したのを持参下さって、さっぱりしてて、食欲をそそる味わいでした。

 子供達用にとマカロニ、シーチキン、ハム、きゅうりのサラダも用意下さったので、家の次女もバクバク食べてましたよ。

 おにぎりも2種類。紫蘇入りと味おこわかな?のおにぎりでした。
             pasta18 006

 私はパンとスィ―ツ担当だったので、パンは自家製レーズン酵母で、ベーグル、レーズンパン、ライ麦パン等、焼いておいた色々なパンの盛り合わせと久々にプレーンベーグルを焼き、ベーグルサンドも作って見ました。
             pasta18 008

 デザ―トではプレーンなロールケーキと苺とホワイトチョコのガト―ショコラとチョコマフィンの盛り合わせを用意しました。

 甘いもの好きなCちゃんはロールケーキの生クリームを上手にほじって食べてた様が可笑しくも可愛くも有りました。

 家の次女とCちゃん、兄弟構成も同じで位置も末っ子の次女で同じせいか?とても動き、発言が似てて、気が合ってるようで、とても嬉しく思います。帰り際には二人でひっついて何やら交わってたので、微笑ましくも思いました。

 来週は同じ幼稚園に通うお兄ちゃん同士で遊べたらと企画中です。そうなるともれなく兄弟も付いて来ますが・・・

 でも極力皆平等に楽しんでもらいたいですもんね。

 Sちゃんママ、Cちゃんママ、有難うございました。そして、御馳走様でした。
スポンサーサイト

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

  1. 行事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 自家製レーズン酵母で色々焼きました | top |  昨日は自宅でイタリア料理教室でした>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/297-bda10f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
