パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 昨日は自宅でイタリア料理教室でした :: 2010/02/19(Fri)

 最近体調を崩してる方多いですね。暖かいと思ったら急に寒かったりで、風邪もひきやすく成りますよね。
 巷では胃腸風邪が流行ってるとも聞くので、我が家の怪獣達もひいたらと思うとドキドキものです。何とか今の所は大丈夫そう。

 で、体調を崩された方がみえたので、急遽、いつも来て下さってるOさんとマンツーマンの授業と成りました。

 メニューはココア練り込みパスタ生地でトマトクリームソース。メイン料理はかさごを使ったアクアパッツァ。

 手打ちパスタは今月はVT月だった事も有り、チョコを意識したメニューを用意しました。
 Oさんは手打ちパスタ教室を受けてから何度もお宅で復習も兼ね作られてただけ有り、もう生地作りもお手のものと成ってましたよ。
 練り込みタイプは初との事で楽しまれてました。

 ソースは生のトマトをカットして入れた簡単なソースの割に美味しいと絶賛。直ぐ作ってみますと言ってみえて嬉しい限り。
             pasta18 002

 メイン料理のアクアパッツァはイタリア語でアクアは水、パッツァはいかれたとか狂ったと言う意味合いの単語。ぐつぐつとするイメージの料理から生まれた名前の料理ですね。

 かさご以外に、あさり、黒オリーブ、ドライトマトも入り、塩のみの味付け。素朴な味わいの料理ですね。こちらもかさごが丸っと一匹使用したので、ボリュームの有る一品と成りました。
             pasta18 003

 付け合わせのパンはライ麦パン、ベーグル等何種類かの盛り合わせ。
              pasta18 004

 デザートには手作り桜餅、紅麹入りの苺ロールケーキ、苺とホワイトチョコ使用のピンク色のガト―ショコラの盛り合わせ。

 いつも通り、美味しい話以外に子育て話等、色々な話が飛び交い、もう何度も有ってる次女もOさんになついて居て相手もしてもらったりで、あっという間に楽しい一時が終りました。

 Oさんは来週行うプチフェルマンテの会にも参加下さるので、今月は全部で何回お会い出来た事でしょう。嬉しい限りです。
スポンサーサイト

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<< 2歳児達の集まり会 | top |  藤が丘スタイルで2月のイタリア料理教室>>


comment

ありがとうございました。

今回はなんとマンツーマンの教室でラッキーでした。前の日からちょっと体調を崩していたのですが、がんばって伺ったかいがありました。
ただ、せっかくのマンツーマンだったのに体調不良で若干テンションが低かったのが悔やまれます・・・。

イタリアンは主人も母も大好きなので、簡単でおいしいイタリアンのレパートリーが増えてよかったです。パスタソースもアクアパッツァもあっという間にできるのにとてもおいしくて時間がない時にも超お役立ちメニューになってくれそうです。

来週は娘とともにお伺いしますので、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2010/02/19(Fri) 23:53:53 |
  2. URL |
  3. 三十三 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
さっそく訪問させていただきました。
そういえば以前にパンのことをたどってて、こちらのブログを拝見したことがありましわ。
貴女だったのですね!!!

しかも、藤が丘でもお教室をされているなんて。
とっても近いし、イタリアンは私も興味津々^^
いつか私も参加してみたいです~。

あと、グルマンヴィダルは大好きです。
本当に本当にパンがおいしいです。
また、近々買いに行こうと思います。

パンちゃんさんの素敵な活動、心から応援しています。
また、ブログ遊びに来ます!!!
  1. 2010/02/20(Sat) 01:30:40 |
  2. URL |
  3. miina #-
  4. [ 編集 ]

 先日は有難うございました

 三十三さん
 先日はマンツーマン教室と成り、ゆったりまったりとお話も出来、楽しかったです。三十三さんも書かれてましたが、確かに通常の時より元気が無かったかなと体調の事も朝聞いたので、少し気にしてましたが、楽しかった事に変わりは無いので、大丈夫ですよ。お気遣い有難うございます。
 私の方は美味しい情報も沢山持ってる三十三さんと一緒出来た方はより楽しいと思うので、次回は数名で出来ると良いですが。

 来週は可愛い娘ちゃんとの同席。家の次女も自分より下のお子さんに会えるのをとても楽しみにしています。他にも2,3歳児が同席するので、賑やかさに娘ちゃん驚いちゃうかも。
 私も親子で楽しみにしています。宜しくお願いします。
  1. 2010/02/20(Sat) 08:37:04 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

早速有難うございます

 miinaさん
 早速訪問して下さって嬉しいです。これからパンちゃんのみで良いですよ。
 そうなんです。足跡が残ってたので、何かで寄って下さったんだな―と。
 グルマン藤が丘店から御自宅近いんですね。是非機会が有ったら顔出しして下さい。
 グルマンのパン、石窯パンなんか特に味わい深く美味しいですよね。私も大好きです。
 又店舗により、オリジナルパンも出てたりするし、私も教室行く度、店頭のパン、チェックしては帰りに購入してるかも。
 
 miinaさんはパンも好きそうだし、いつか美味しい物囲んで美味しい話出来ると良いな―と思ってます。
 私も又遊びに行きますね。これからも宜しくお願いします。
  1. 2010/02/20(Sat) 08:40:42 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/296-3d5f4fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
