パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 藤が丘スタイルで2月のイタリア料理教室 :: 2010/02/18(Thu)

 2月のイタリア料理教室はコースの2回目だったので、参加される皆さんも和みモードでスムーズに授業が進んだように思います。

 藤が丘店には昨日打ち合わせで伺ってたので、連日の訪問と成りました。
 ホテルのシャトルバスの運転手さんも昨日と同じ方だったので、アレッ?と言うようなお顔をされてましたわ。

 メニューは手打ちパスタだったのですが、メイン料理と共に、今月の一大イベントだったバレンタインデーにちなみ、チョコからみの料理。

 パスタにはココアを練り込み、黒い麺に、皆さんも正にチョコと言う思いだったようです。それに合わせたソースは赤ワインソース。色的に暗く成ったので、付け合わせにブロッコリーと薩摩芋も添えました。
           
 パン生地に比べるとかなり硬めに捏ね上げるので、皆さん捏ね中疲れた感じも見受けられましたが、そのかいあって、良い生地が出来上がりましたよ。
           pasta2 006

 生地を冷蔵庫で寝かしてる間にソースやメイン料理の材料切り等。

 麺を伸ばす時、2~3mmの厚さまで伸ばすのも大変そうでしたが出来あがったタリアテッレを見て歓喜も上がってました。
              pasta2 007

 麺茹でとソース作りは各自で行成ってもらったので、皆さん復習もし易いかと思います。
            pasta2 008

 メイン料理は皆一緒に作ったのですが、豚肉のソテー、チョコレートソースと言うのに、食べる前までは引き気味の方が多かったのですが、皆一口食べて驚かれてましたよ。とっても美味しいとの声。聞いてて嬉しく成りました。
           pasta2 010

 グルマンからの差し入れパンは抹茶&大納言ローフと料理通信にも取り上げられたパリスエッテ。店長が直々に説明しに来て下さいました。
 皆さんパリスエッテは料理のソースを付けて食べたりしてて、あっという間に完食。
pasta2 012 pasta2 011


 私からのオリジナルパンは苺酵母でバケット、自家製レーズン酵母で小豆入りベーグル、黒糖ロールパン、ベリーのカンパ―ニュ等の盛り合わせ。
              pasta2 013

 デザートは自家製桜餅(道明寺使用)、紅麹入りの生地で餡と苺と生クリーム入りのロールケーキ、自家製酵母のスコーンの盛り合わせ。              
 食べながらまたまた色々な話が飛び交い、楽しい一時は気が付くとあっという間に終了時間。

 今日は、長女が同じクラスの仲良しさん宅に初めて遊びに行くと言うので、そこのママさんも大のパン好きなので、差し入れにとグルマンのパンを色々買いました。そのついでに新商品と有ったいちごのデニッシュと2月の頒布会のおまけについてたフォンダンショコラと長女が好きそうな胡麻入りチーズエピも買っちゃいました。
pasta2 015 pasta2 016
pasta2 018


 次女を見てくれてた母達には今ミスドで90円ドーナツセールが行われてたので、何点か購入。
 帰路はいつもながら、又大荷物での移動と成りましたわ。

 明日は自宅でイタリア料理教室。今から下準備始めます。
 
 今日も一日充実した時間を過ごせました。参加下さった皆さん、グルマンのスタッフの方々に感謝です。
スポンサーサイト

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 昨日は自宅でイタリア料理教室でした | top |  グルマンヴィタルの頒布会、お届けパンの3月分のお知らせ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/295-5868ad4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
