パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

 Le Bois Noir(ボワノワール)第4回 黒ぶどう2 :: 2010/02/13(Sat)

昨日は自宅でソムリエ&チーズプロフェッショナルの称号をお持ちの黒木都先生に来て頂いてのワイン講習会でした。

 黒ブドウの2回目。試飲の前に今回は、ラベルに書いて有る項目を把握すると言う題目だったので、ラベル上に書かれてる記載の文字の説明から、それにまつわる話を詳しく勉強しました。

 先生の説明はとても解り易いので、お店でワインセレクトに悩んだ時も即決出来そうな事項もお聞きしたので、これからのワイン選びにとても役立ちそうです。
 
 そして、今回も4種類のワインの外観、香り、味わいとテイスティングをしました。
               vino rosso 002

 今回フランスのワインの中に1本、Chanti Classico03も入ってたので、懐かしいイタリアワインの味わいも楽しめました。

 Ch.Bois-Malot02のが4本の中一番癖が有った気がしますが、飲んで行く内味わい深く気に成ってくるからとても不思議でした。
 一緒に参加してたともさんは外観だけでこのワインの一目ぼれしてて、それは試飲しても変わらずで、とっても好みのワインに会えたと嬉しそうでした。
            vino rosso 003


 本日のチーズは3種類。大地のほっぺ、ブルー・ド・ヴェルニュ、オッソ―・イラティ。

 大地のほっぺがとってももっちりしてて、はまる味わいでした。
 青カビタイプのブルー・ド・ヴェルニュはパンチの効いた赤ワインと何で、こんなに合うんだろうと言う位、ワインと一緒に食べると美味しくて。常備しておきたいなーと思いました。
              vino rosso 004

 付け合わせに出したパンは、私の焼いたパンばかりで、自家製レーズン酵母でバケット、ショコラ&クランベリーバケット、桜の葉パウダー入りベーグル等を盛り合わせました。
              vino rosso 005

 先生は忙しそうだったので先に帰られたんですが、残った4名で色々な話もし、大変盛り上がって、まだまだ話足らない状態でしたが、次回も又と良いお別れしました。
 来月も同じメンバーで受けれると良いなー。

 黒木せんせい、皆さんお疲れ様でした。
スポンサーサイト

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. ワインとチーズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 素敵で美味しい贈り物 | top |  教室をしている中で、ふと思った事>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/289-5859b637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。