パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 教室をしている中で、ふと思った事 :: 2010/02/11(Thu)

 今週は2日連日、自宅教室をしていましたが、教室で行ったAKO酵母、自家製レーズン酵母のパン作りを通して、酵母の興し方から、良く解らなく、上手な種の興し方とかも勉強したいと言う声も多々聞いたので、4月からAKO酵母の興し方、自家製レーズン酵母の興し方からの講習会も行って行こうかな?と検討中です。
sweet buy 012 sweet buy 011
         koubo1 001


 どのように進めて行ったらスムーズに行くか?今色々考えを巡らしてるので、興味を惹かれた方、暫くお待ちを。

 開催に辺り、1回の教室で、2~4名で申し込んで頂けると助かります。お声を掛け合って参加頂けると嬉しいです。

 それから、教室にみえた際に事前に焼いておいたパンも買えるようにしようかなと思っています。教室に見える前にリクエストして頂けたら、何を何個と言う具合に。焼いて準備しておきますよ。何個からでもオッケーです。
               house 005
             
 自家製レーズン酵母の前種がまだ残ってるので、今から久々、バケッド等仕込もうかな?と思ってます。

 今日は天気も怪しそうなので、家中でパン焼き楽しんじゃおう
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<< Le Bois Noir(ボワノワール)第4回 黒ぶどう2 | top |  3人目の次女達も参加してた自宅パン教室>>


comment

こんにちは

酵母を起こしてパンにするまで いろんなやり方がありますよね

私は最初 本を見て始めたんですが なかなかうまく行かず  プースに行ったら 元種の作り方 生地のこね方から いろいろ やり方が違い 一時期 自分のやり方を見失ってしまい 悩んだ時期がありました

結局 どっちも いい所 やりやすいところを取り入れて 自分なりのやり方で落ち着いていますけど

それを教えるとなると また難しいでしょうね
自家製酵母に興味を持っている人は教えて欲しいtという人いるでしょうけど

最近の桜のパン スイーツ どれも美味しそうですね!

私は今朝 桜の葉パウダーと小豆を巻き込んだバゲット焼きました
もっと いろいろ春らしいパン 作ってみたいです
  1. 2010/02/11(Thu) 12:22:00 |
  2. URL |
  3. かりん #pN.llnyw
  4. [ 編集 ]

コメント有難うございました

 かりんさん
 酵母パン作り、本当に色々有るし、かりんさんも言われてる通り、自分のやり易いやり方、良い所を取り入れてと言う意味合い凄く良く解ります。
 教室で酵母パン作り初体験の方等は酵母の興し方も本では上手く行かなくて、と言う声も多々聞いたので、少しでも手助けに成ればと書きましたが。
 希望有れば教えますと言う感じです。

 酵母も今や色々。酵母を興すだけでも面白いと言う方もみえるので、数年前のパン作りからは考えられませんよね。

 かりんさんのレモン酵母、元気良さそうで良いなー。上手く行くなら私も色々なので酵母を興したいですが、失敗の少ないレーズンにとどまっちゃいそうですよ。
 
 桜風味のパン、スィ―ツに拍車がかかってます。
 購入した桜餡がもう底をつきそうなので、又購入しないと。
 
 それから、先日ともさんに会った際、かりんさんの話も出て、一度3人で会えると良いですね。
  1. 2010/02/14(Sun) 08:14:15 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰しております。

なかなか参加出来ず 残念です。。

酵母教室ぜひお願いしたいです~!

粉や酵母の風味が出ず。。
私も色々煮詰まってマス。。

楽しみにしております。
宜しくお願い致します^0^
  1. 2010/02/15(Mon) 22:14:54 |
  2. URL |
  3. みちこ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

 みちこさん
 粉や酵母の香りが出無いともやもやした気持ちに成りますよね。今は酵母はレーズン酵母なのかな?
 酸味も出てる感じ?
 私も中々お会い出来ないので、寂しいので、近い内是非、お会いしましょう。

 又連絡しますね。みちこさんの予定も何日かお知らせ下さい。合わせれる日が有れば合わせますよ。

 お子さん達は皆すくすく成長されてるかな?Aくんに早く初対面したいです。
 
 家の次女ちゃんは益々おしゃまさんに。再会されたら驚くかも。

 体だけは御自愛下さいね。無理しないでね。

  1. 2010/02/16(Tue) 08:46:27 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/287-0b3e6ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
