パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 3人目の次女達も参加してた自宅パン教室 :: 2010/02/10(Wed)

 今日も昨日に引き続き、自宅パン教室をしてたんですが、本日参加の2名の方の内の一人は長男と同じ園に通う息子さんをお持ちで、私と同じ3人のママで、末っ子の次女ちゃんも同学年と言う環境が凄く良く似てるママ友さんUさんと自宅教室、藤が丘スタイル、フェルマンテの会等、頻繁に参加下さってるOさん。Oさんは生後10か月の女の子を持つ溌剌ママさんでも有ります。

 本日のパンはAKO酵母でチョコレートのパン、自家製レーズン酵母でベリーのカンパ―ニュ。
 Oさんがハード系も作るのは初めてと言うのでとても楽しみにして下さってました。

 Uさんも御自身でも家でパン作りをされる程のパン好きならば、一緒に参加した次女のCちゃんもパンに目が無いようで、教室の間も作りたいとかパン食べたいと言ってて、聞いてるだけでも楽しかったですよ。

 チョコレートのパンはキューブ型が4個、同じサイズで有ったので、4つは型に入れ、残りの生地はクッペ型にして頂きました。成型で少し苦戦をしてた二人ですが、焼き上がったのを見ると、歓喜を上げてましたよ。
            school2 003

 キューブ型の方はチョコレートと粉糖でデコレーションしたので、一気にバレンタイン仕様のパンに様変わりしてたようです。
            school2 006

 ベリーのカンパ―ニュは冷凍のブルーベリーを使ったので、紫色がより鮮明にでて、綺麗でしたね。
 ナマコ形のバヌトンに入れて焼き上げましたよ。
 ク―プ入れも生地をひきつってしまったりと苦戦もしてみえましたが、これも回数こなせばです。次回有ればより上手く入れれてると思いますよ。
school2 005 school2 007


 あれよと言う間に最終発酵と成ったので、焼き上がるまでは私の用意したランチで一服してもらいました。

 ランチメニューは前日と同様、エビのサラダ、カリフラワーのポタージュスープ、蛸と南瓜と大豆の赤ワインビネガーサラダの盛り合わせと米茄子のミートグラタン風。
 付け合わせのパンはベリーのカンパ―ニュ、ミルクパン、紅麹の桜餡&クリチのロールパン、レモンピールパンの盛り合わせ。
school2 001 school2 002

  
 乾麺でサラダ用の玉ねぎ、にんじん、蛸入りのパプリカソースのパスタ。
              school2 004
 
 デザートには昨夜焼いた2種類のロールケーキと苺大福風あんぱんを盛りつけました。
 楽しい話をしてる間に2種類のパンも焼き上がり、出来た傍からCちゃんがパンに手を伸ばし、食べてる姿が印象的でした。

 チョコ大好きのようです。美味しそうに被りついてる姿を見れた事が何よりでした。有難うねCちゃん。

 途中から2歳児同士も交わって御喋りしたりしてたので、3名で色々なトークに花も開き、あれよと言う間に終了時間。
 
 Uさんは迎えの時間が迫ってたので慌てて帰られたけど、大丈夫だったかな?

 15日に急遽、Oさんには教室参加してもらえる事に成り、今月は後3回一緒出来そうです。嬉しい限りです。
 お二方、遅くまで有難うございました。同世代と言う事で、又色々なトークに花を咲かせましょうね。お疲れ様でした。

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<< 教室をしている中で、ふと思った事 | top |  今日も自宅教室です>>


comment

ありがとうございました♪

今日はどうもありがとうございました。
早速今日のご自宅教室の様子をアップされているなんて、忙しい人ほど時間を有効活用するってほんとなんだな、と我が身を反省してしまいます・・・。

今日は念願のハード系のパンを焼くのでとても楽しみにしていましたが、あっという間にできあがってしまったのでもしかして簡単??と思ったのですが、家でやってみるとどうなったかはまたご報告しますね。

ランチメニューは私の好きなものばかりだったので、とてもおいしく頂きました。パンもみんなおいしかったですが、特にさくらのロールパンがおいしくてかみ締めるように頂きました♪さくらのロールケーキもおいしかったです。桜葉パウダーの塩味と無糖生クリーム、桜あんの甘さのバランスが私好みでした。

パン以外でも今日は2歳のお姉ちゃん2人にまじかで接することができて、うちの子もこんな風になってくれるのかな?ととても楽しかったです。

3人の子育てをしながらもいきいきとされているお二方を見ていると、2人目もありかな?と考えさせられました(^ ^)

15日も今度は娘を連れて参加させて頂けることになり、楽しみにしています。よろしくお願いします。
  1. 2010/02/10(Wed) 17:38:54 |
  2. URL |
  3. 三十三 #-
  4. [ 編集 ]

昨日は有難うございました

 いつもですが、話にも花が咲き、面白トークも出来て、私も満喫させて頂きました。
 昨日はYさんも私と同じ3人のお子さんのママで、子供の構成も全く同じと言う事も有り、共通の話も多々飛び交ったように思います。
 三十三さんは現時点ではお子さんも10か月で、まだまだ大変な時ですが、後程、娘ちゃんに兄弟が居て良かったーときっと思える時が来ると思うので、二人目も是非検討して見て下さい。ちょい先輩ママとして相談にも乗りますから。
 15日も急遽娘ちゃんと参加して頂く事に成り、すみません。でも久々1歳前の子とまったり過ごせるかと思うと私も今から楽しみです。家の次女の反応がどうかな???
 三十三さんも桜風味好きと知り、益々桜熱がヒートアップしたので、次回の時も何かしら桜テイストのもの用意しておきますね。
 コメント沢山有難うございました。
 
  1. 2010/02/11(Thu) 08:04:56 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/286-eace42a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
