パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 今日も自宅教室です :: 2010/02/10(Wed)

 昨日の自宅教室を終えた後から、自家製レーズン酵母の前種がまだ残ってたので、今日も自宅教室有るしで、せっせとパン生地を仕込んでました。

 今回も桜風味のものや桃色と言った春を感じさせるパンばかり焼いたかも。

 1つは桜の葉パウダー入りの生地で桜餡とクリームチーズを混ぜて作ったフィリングを巻き巻きしたベーグル。

 ぐるぐるが今一つ綺麗に出無かったのが悔しいですが、美味しく焼けました。チョイ過発酵に成っちゃいましたが・・・
            koubo1 005

 次は紅麹を生地に混ぜ、綺麗な桃色のバターロール生地を作り、ベーグルと同じフィリングを巻いて焼いたロールパン。こちらは断面綺麗に層に成ってました。
 桃色も綺麗です。
koubo1 002 koubo1 006
 自家製餡を包んで紅白まんじゅうのようなパンも焼いちゃいました。サイズを小さくして焼いたら、間違える人も居たかな?
       koubo1 007


 昨日近くのスーパーで見つけたパティシェ向きの生クリーム成るのがタカナシから出てるのを見つけ、その生クリームを使ってみたくて、ロールケーキを2種類焼いちゃいました。
           koubo1 003

 1つはほうじ茶パウダーを練り込み、生クリームで巻いたもの。もう一つは桜の葉パウダーを練り込み、生クリームと中央に桜餡を入れ巻いたもの。桜の葉パウダーは入れ過ぎちゃったかな?塩気を強く感じました。まっ中の生クリームとかが甘いので丁度中和されるかな?
           koubo1 004

 今日の教室でデザート盛り合わせでお出ししようかと思ってます。

 今日は長男の幼稚園に通ってる息子さんがみえて、同じ3人のママさんであるママ友さんが次女ちゃん、家と同じく2歳児のお子さんを同伴しての参加です。パン教室は今日で二度目なので、次女ちゃんも覚えててくれてると良いのですが。家の次女と上手く遊べるとママ達楽なんですけど。
 吉と出るか?凶と出るか?ドキドキです。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 3人目の次女達も参加してた自宅パン教室 | top |  本日自宅教室でした>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/285-2f327945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
