パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 本日自宅教室でした :: 2010/02/09(Tue)

  12月にパン仲間でママ友さんでもあるYさんとOさんと一緒に初めて参加下さったIさん。自家製レーズン酵母で焼いたパンの風味、味わいがとても気に入って下さったようで、それから月1回は必ず来て下さってます。

 Iさん、今パン熱上昇中のようで、イーストは勿論AKO酵母でも焼かれてる上、自家製レーズン酵母作りも始められてるようです。

 今日は自家製酵母パン焼き初と言う御姉妹さんを誘って3名で参加下さいました。
 メニューはAKO酵母でミルクパン、自家製レーズン酵母で無花果&クリームチーズのパン。
 
 皆さん普段もパン焼きをされて見えるだけ有り、手際良くあっという間に最終発酵まで行けました。

 最終発酵待ち中に私が用意しておいたランチを食べてもらいました。

 本日のランチメニューはエビのサラダ、カリフラワーのポタージュスープ、自家製レーズン酵母でレモンピール入りのパンの上にパプリカとラム酒漬けドライトマトのディップ乗せの盛り合わせと自家製パン2種の盛り合わせ。
          house 001
 
 乾麺でパプリカクリームソースパスタ。
          house 002

 デザートは苺のロールケーキとガト―ショコラと桜の葉パウダー&小豆のパウンドケーキの盛り合わせ。
           house 003

 食べてもらってる間に本日のパン2種も焼き上がりました。
 AKO酵母は今回ライトを使用したんですが、しっとりと柔らかく焼き上がってて、皆驚かれてました。
           house 004

 無花果&クリームチーズのパンは焼き上がった顔と風味が良いと皆喜んでみえたので良かったな―と思います。
house 005 house 006


 皆さんパン作りに詳しく、質問も多々飛び交い、私も良い刺激を受けました。
 初参加のお二方のお子さんも3人みえたのには驚き。親近感も沸いちゃいました。

 今日は次女も何とか良い子で持ってくれたので、教室もスムーズに終えれましたが、明日はどうなんでしょう?

 Iさんは又張り切って家レーズン酵母を興して、復習を兼ねて焼かれそうだわ―。さー明日の教室に向けて下準備開始しますよ。

 今日参加下さった3名の方々、お疲れ様でした。遠路からお越しいただき有難うございました。又御目にかかれるのを楽しみにしていますね。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<< 今日も自宅教室です | top |  今日は長女のBD会と持ち寄り会の兼ね合い会>>


comment

今日はありがとうございました

こんばんわ。H(妹)です。
先生のブログを発見できて嬉しいです。
初めて天然酵母&自家製酵母にふれて、パン作りの奥深さにびっくりしているところです。
とってもいい経験をさせてもらいました。
15年くらいパン作りをしているのですが、ようやく最近パンの道に進もうかと思い始めたところでして。。。
ドライイーストしか知らなくて、天然酵母は難しくてハードルが高いと自分で壁を作ってしまっていたのですが、いつか自家製酵母にもチャレンジしてみたいなあと思いました(*^_^*)
まだ、イーストでも勉強足らずなので、天然酵母にチャレンジするのはちょっと先になっちゃうと思うのですが、また機会があったらよろしくお願いします。
あっ、手打ちパスタに興味があります(^^)/

  1. 2010/02/09(Tue) 22:06:20 |
  2. URL |
  3. H #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、昨日は有難うございました

 Hさん
 昨日は遠路お姉様と参加下さって有難うございました。お二方の兄弟構成が自分と同じと言う事と、お子さんも同じく3人お持ちと言う所でもとても親近感がわきました。
 そして、Iさんと同じく皆さんとてもパン作りに熱心で、精進してみえるから、質問等ちゃんと答えられてたかな?と後で思い返してみたりしてました。
 パン作りは本当に幅広いし奥が深いですよね。私もイーストでもまだまだ勉強しなくてはいけない所多々なので、頑張ります。
 Hさんもパン歴長いですよね。これだけ続けれてると言う事はお好きだからこそですね。
 御自宅でパン教室をされるのも直ぐそうなきがしますよ。応援してます。頑張って下さいね。
 手打ちパスタもやると意外に手軽なので、はまりますよ。是非一度参加下さい。お待ちしてますよ。
 次女ちゃん、体調どうでしたか?お大事にして下さいね。
  1. 2010/02/10(Wed) 07:00:50 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!!

こんばんは。先日Iさんの紹介で姉妹で参加させていただいた姉のアンドウです。
我が家は子供たちもパン好きで、持ち帰った天然酵母パンは夕食後にぺろりとなくなってしまいました!ほんとにおいしかったです。
『天然酵母は難しい?』と思っていったのですが、Homeでもこんなにおいしく焼き上げれるのなら挑戦してみたい~と思いました。すっかり虜になりました!!
妹同様パスタも気になっているので、またいつの日かご指導お願いいたします。
  1. 2010/02/10(Wed) 20:08:57 |
  2. URL |
  3. アンドウ ユキコ #-
  4. [ 編集 ]

先日は有難うございました

 姉のアンドウさん。コメント有難うございます。
 Iさんもですが、アンドウさんも酵母パンの味わいにはまっちゃいましたか?
 酵母パンはイースト使用のパンとは又ちょっと違う味わいなので、変化も有りで、余計だったかな?
 慣れてくるとより扱いが簡単に思えるかと思います。
 遠路なので、中々気軽にお越し下さいとも言えませんが、来れそうな時は又連絡下さい。お待ちしていますよ。
 お子さん方、酵母パンも気に居られたようで、羨ましい限り。パン好きなお子さんがみえるとパン焼きも励みと成りますよね。
 又お会いできる日を楽しみにしていますね。
 ブログにも書きましたが、4月から、酵母から興す事も一緒に出来る講習会を考えてるので、良かったらどうぞー。
  1. 2010/02/11(Thu) 08:09:27 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/18(Thu) 09:49:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

どなたか存じませんが

 意見有難うございます。貴重な意見として承っておきます。
 そのように意見される位なので、凄い方かと思いますので、良かったら名前を教えて頂けませんか。
  1. 2010/02/18(Thu) 10:55:51 |
  2. URL |
  3. パンちゃん #Lrq/CuL.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/284-8122df93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
