パンに癒される日々





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

 ブクブク元気な酵母ちゃん :: 2010/02/06(Sat)

 暫く寒さのせいか?自家製レーズン酵母ちゃん。ブクブクもせず、元気な下げでパンにしても膨らむんだろうか?と言う心配も有りAKO酵母でばかりパンを焼いてましたが、種継ぎをして見たら、結構元気さが戻り、ブクブクして来たので、おおーこれならとこちらもやる気奮闘。

 早速、前種を仕込み、パン作りへ。

 今回は3月の自宅教室でメニューに取り入れてるさつま芋&胡麻ベーグルと桜の葉パウダー入り生地で桜餡を巻き巻きしたWSAKURAベーグルの2種類作って見ました。

 桜素材が出回るこの時期。桜テイストのパン、スィ―ツをきっと焼きまくるだろうな―。私。
        bagle 002

一次発酵を長めに取り、最終発酵は軽めにし、ケトリング長めにして焼いたら艶々ぴかりんに焼けました。

 さつま芋の方はサイコロ型のを入れたんですが、生地から飛び出しごろごろ感が出てますねー。まーこれも又美味しそうに見えるんですが・・・
        bagle 001

 桜餡の方は今一つ綺麗なマーブル模様が出ずでしたが、色目は綺麗。
        bagle 003

 まだ食べて無いのですが、もっちりと良い感じに仕上がってるので味わいも深そうです。

 今日はこれから長女の小学校でふれあい音楽会。クラスで2曲歌うんですが、その中の1曲、なきうたで元気の出る曲でも紹介されたミュージカルアニーのTomorrow。皆さん、聞かれた事ありますか?
 歌詞も凄く良くて、長女に曲名を聞いてから、毎日のように動画で聞いた私達。次女も含め歌えるようになっちゃいました。

 今日聞きながらもきっと皆で口ずさんじゃいそうです。
 
 先生に舞台映えするような派手目の服でーと言われたようで、それを聞いた母が大蔵省に。素敵な服も買い揃え、長女張り切って行くでしょう。

 8日は今日が出校と成るので、振り替え休日に成ります。
 丁度長女8歳のBD。素敵な誕生日と成りそうです
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< 2月自宅パン教室の日程変更案内 | top |  袋入りスィ―ツも見逃せない>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakotaku.blog53.fc2.com/tb.php/281-bfa6fedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
